ログハウス便り ~トトロの森から~

少しずつ成長していくログ屋さんが、夢をカタチにしていく日々を綴ります。。。

家族になろうよ

2011-12-21 05:38:32 | おでかけ
            王子のお宮参りの記事なのに
       画像はかしまし娘のごきげん調子ノリノリ写真でございます(寿司屋にて)。


今月初め、やっとこさ王子のお宮参りをしてまいりました。

事の発端は、両家両親と一緒に食事をしていた時のこと。

王子のお宮参りをどうするのかと言われた私たち夫婦。

「ん?したほうがいいの?」なんて言う、なぁんにも考えてない不甲斐ない私たちを尻目に

両家の親、つまり王子のじいちゃんばあちゃんたちは

この日は忘年会でダメだの、自治会の掃除があるだのと

自分たちの予定優先でどんどん日にちを決め始め、

最後に「この日に水口神社でやるから。で、そのあとは寿司屋で食事会ね。」

と、酔っぱらいの勢いでゴイゴイ進められて決定。

おいおい、実は自分たちが一緒に飲む口実が欲しかったんじゃぁないのか。。。

という疑念を抱きつつ

有難いお申し出に従うことにいたしました。


当日、朝から雨模様で心配していたのだけれど

なんと、出かける直前から雲間に日が差し

お宮参りの最中はしっかり天気はもったのでした。

生まれながらの晴れ男。

さすが、ウチの長男。

あっぱれ、王子。

なんでも誉めたたえる親バカな私。


神社では滞りなく無事にお参りを済ませ

その後、メインイベントのお食事会へ。

そう、じいちゃんたちお楽しみのお食事会。

王子のお祝と言う名の隠れ蓑で大っぴらに飲んで騒げるぞ!とばかりに

鼻息も荒く、馴染みの寿司屋へ到着。

(といっても私自身の馴染みではなく。私はもっぱらスシロー♪)


寿司屋の大将が張り切って鯛の尾頭付きやらなんやらかんやら

豪勢なお料理でお迎えしてくれました。

そして、友人にお願いして作ってもらったケーキ

今日のために、生チョコケーキを頼んでいたのですが

上にかわいいミニシューにゴマのオメメが付いていて

とてもとてもかわいくて美味しいケーキでした。


と、こんなにたくさんのご馳走だけれど

肝心の王子はまだまだ食べられないですからね、

私が代りに乳になれ~とばかりに栄養補給。

おいしいおいしいお料理を堪能いたしました。


で、じいちゃんたちはというと。

もうそれはそれはご機嫌で飲めや歌えやの大騒ぎ。

御歳八十?歳のおおばあちゃんなんて、キーボードを隠し持って来ていて

独学で始めた弾き語りを披露するわ

自作の歌詞カードまでひ孫に持たせて歌の伴奏するわ

と、途中からなんだかおおばあちゃんの発表会のような会になり

それならば我も我も、と黙ってられないじいちゃんもギターを手に歌いだし

いやいや仕事中だからでもでも少しだけなら・・・と

寿司屋の大将までギターを持ち出して。

予想通りの大宴会へと発展いたしました


で、肝心の今日の主役である王子様は

こんなにうるさいお座敷の隅っこで

座布団の上に寝かされて、スヤスヤと寝息をたて

ぐーっすり眠っていたのでした



この日は王子のお祝い会でしたが

家族がみんな楽しく過ごせたこの時間は

王子がみんなにくれた素敵なプレゼントなのかもしれません。

そして、これからも家族みんなが仲良く過ごすことが

王子はじめ子どもたちへの最高のプレゼントになるのでしょう


寿司屋の大将が私たちへ贈ってくれた歌

福山の「家族になろうよ」。

こうやっていろんなことを分かち合って過ごしていくうち

私たちらしい家族になっていけたらいいな、と

熱唱する大将を見ながら

みんなの楽しそうな笑顔を見ながら

想うのでした。


王子、これからも末長くよろしく。

こどもたち、私たちのもとへ生まれてきてくれて

心からありがとう

















私たちのログハウス会社HPです ・・・ HONEST wood works









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えり)
2011-12-21 17:17:48
なんとステキで楽しそうなお食事会・・・いやいや、お宮参りなんでしょう

そんなステキなご両親やおばあちゃんや寿司屋の大将(は関係ないか??)に囲まれて今のさっちゃんや、天真爛漫なひまちゃんたちが居るのね!!

う~~ん、納得

王子、これからも健やかに育ってね!おめでとう!!
返信する
感動~〓 (kiki)
2011-12-22 00:53:53
いい話やなぁ~!!普段なにげなく過ごす日常が、実はとってもありがたく幸せなことだと実感させられます!子供は宝やね〓
返信する
えりちゃん  (totoro)
2011-12-22 06:10:48
ありがとう

お正月は、実家で家族そろってのんびり
あったかーいお正月過ごせるといいね。

よいお年を~
返信する
kikiちゃん (totoro)
2011-12-22 06:16:20
長々と読んでくれたのね、ありがとう

ほんま、子は宝

たまに書いては初心に帰り、優しい母を頑張ろうと・・・

いや。続かないけど(笑)。

たぶん、朝から「はよ起きろー!」と叫ぶのであります


返信する

コメントを投稿