BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

エリクサーの弦

2007年04月14日 | アコースティックギター


最近はアコースティックギターを弾くのが多く、殆ど毎日手にしていますが、
CATS EYESの2本のギターに張っている弦、確か3ヶ月前に張り替えたと思いますが、
まだまだ新鮮な音を保っています。
よく弾く方のギターは1フレットの4と5弦に少し錆びが出てきたくらいで、その他はまだ金色を保っています。プレーン弦の1、2弦も輝きはないですが、錆はなくすべりも保っています。

どこまで替えずに済むか・・・挑戦してみます。

只今、「我が心のジョージア」を練習中です。最近ジャズバンドもやり始めたバンマスのお気に入りの曲で、殆ど3コードの世界でしか生きていなかった私なので、ピアノで作られた曲はコードが多くて、正直あまりやりたくありませんでした。
1曲の中に同じEでもmや7thや9thなど3つも種類があって・・・・覚えるのに苦労しました。
でも徐々にコード進行をマスターすると、「良かばい・・複雑なコードの曲も」・・・・気に入ってます。
この曲はサックスがソロを吹きますので、私はアコースティックでバッキングに専念します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリクサー (太郎)
2007-04-15 00:13:47
良さそうですね。
確か、普通の弦の3倍位の値でしたよね。
興味津々なんですが、手が出ませんでした。
「ジョージア、オンマンマイン」ですか。
レインナイトオボジョージアなら歌って失敗したのですが。

複雑なコードも慣れると楽しいですよね。
返信する
うわさでは (blues335td)
2007-04-15 20:18:03
半年はもったという話をききました。
高いけどその分長持ちしトントンなのか、手間が省ける分得なのか・・・
返信する
不精者 (しま)
2007-04-16 20:00:04
私は、アコギ弦もエレキと同じく、
ダダリオのヤツを使っておりますが、
それでも半年ぐらいは張り替えなかったり・・・。(^^;

これは別に、錆びた弦の音が好きだとか、
そんな立派な理由ではなくって、
単純にめんどくさがってるだけなんですが、
案外、エリクサーって、
不精者の私には合ってるかもしれあませんね。

今度、試してみます。(^^)
返信する
しまさん (blues335td)
2007-04-16 21:52:04
アコギの弦ってジャリンという音がいつまで保てるかですよね。
結構長持ちしています。
高いですが、それなりに良いと思います。
返信する