BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

老眼ブルースマン

2007年04月05日 | バンド活動

6月で51才になりますねぇ・・・若いつもりでもシニアです。昔の定年55才からすると定年まで4年ですか・・・思えば昔の定年って若かったんですねぇ。だからお役人さんが天下り先を一生懸命作ったんですね。





45才前後から老眼が始まり、今使っている遠近両用眼鏡です。上と下と鼻に乗っかるプラスティックの位置が違うでしょ(わかります?)上の位置が普段の位置で、書類やPCを見るときは下の位置にスライドさせるとレンズの老眼部分が中心に来て、近くがとても見やすい優れものです。
和真という眼鏡屋さんの開発したものらしく、橋爪功がTVでCMしています。

老眼に初めて気付いたのは、ギターの教則ビデオを買って、その同封された楽譜がものすごく縮尺されたものでして、近づけても離しても、どげんしても読めんっかったとです。
「こげん小そう書いて、誰も読めやせん!」とブツブツ言いながら、寝る前に近眼眼鏡を外して見たらハッキリと読めました。大声で「ありゃぁ老眼になったばい
そりゃ、ショックでした。
ギターの弦を替える時も不自由してます・・・

ジョン・レノンを真似たわけではないのですが、もう一つ同じような近視乱視の ○-○ の眼鏡を持っています。
(更新ネタに困って、眼鏡まで撮ってしまいました


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね (ロバート森川)
2007-04-05 23:54:21
こんばんは。

私は今年誕生日がきたら52歳になります。

同じ世代ですね。

ただ私の場合近視と乱視はあるのですが
老眼は今のところありません。

では、今夜はこのへんで。
返信する
Unknown (山本健児)
2007-04-06 04:27:47
眼鏡もちゃんとミュージシャンされていますね。

自分も毎晩、照明に照らされたり、小さな字の譜面を見ているせいか、段々と視力が悪くなってきました。
やれやれ・・・。
返信する
ロバート兄さん (blues335td)
2007-04-06 12:36:44
まだ老眼じゃないですか、うらやましい。
老眼って視力だけでなく眼球にシワも寄るそうでして、そのシワに涙が溜まるので、年取ると涙もろくなるという話をTVで見ました。
吉本新喜劇の人情話で泣いたり、探偵ナイトスクープでは西田局長と一緒にグシュグシュになっています。
返信する
山本健児さん (blues335td)
2007-04-06 12:45:40
○-○眼鏡はビートルズのコピーバンドのレノン役の人が「ほしいなぁ、でも眼悪くないし、ライブの為に買うのももったいないし」と悩んでいました。
眼鏡って昔からすると安くはなりましたが、○-○眼鏡はあまり一般的とは言えないのでバーゲン品にはないみたいです。
新宿ライブハウス21世紀、連夜のライブ演奏、お疲れ様です。いつか必ず行きますので。
返信する
私は (nenkorhoads)
2007-04-06 14:19:11
乱視です。
以前は視力はよかったのですがPC関連の仕事を始めた途端極端に下がりました(両眼1.5→0.1)
メガネがかっこいいと思って(笑)ダテメガネをかけたりもしてたんですが本当にかけなければいけないとなるとこれが・・・

今でも車の運転、仕事以外では裸眼で通しています。
どうしても目を細めがちなので子供に怖がられています(笑)
一度LIVEで歌もやったのですが、歌詞が覚えられずカンペを読むためにメガネをかけて演奏したのですが、しっくりきませんでした。

メガネもかける人がかっこよければいいんですよね!長官殿みたいに!!
返信する
目→歯→? (溯雁斎)
2007-04-06 16:29:01
ご同輩、小生もきてますよ~
遠くは見にくいし、近くもおぼろげ!
情けなくなります。

でも丸メガネ、カッコイイね♪
小生も丸メガネにはこだわりあり(ガンジー派です)。
それ、欲しいな。

今のところ、歯は大丈夫・・・


世間ではアンチエイジングとかで、また商売のネタになっているようですが、自然の摂理でなるようになるだけと悟りましょう。
まあ、ぼちぼちと人生を楽しみますか。
返信する
副会長さん (blues335td)
2007-04-06 22:31:26
中3から眼鏡かけてますが、ださいガリ勉眼鏡でしたので、高校の時は外してました。目を細めて目つきが悪くなり、誤解されてツッパリと危うく喧嘩になるところでした。
近視+乱視+老眼です。

副会長!乱視はコンタクトすれば良いそうですよ。
ライブでは、是非青い色のコンタクトをしましょう!
返信する
溯雁斎さん (blues3356td)
2007-04-06 22:40:54
よ!
そうだった。○-○だったね。
○-○で何派?と言われると、私はやはりレノンでしょうか・・他に目に浮かびません。

でも、ビートルズの4人の中ではジョージ・ハリソンが一番好きなんで、レノンを意識して○-○にしているわけではないのですが・・・。
なぜか○-○が好きです。
高校の剣道部のころのスポーツ眼鏡もいれるとこれで3つ目です。
返信する
人事に思えません (太郎)
2007-04-07 04:01:50
○メガネ、ミュージシャンですねぇ。
メガネは耳周辺が痛くならないですか?
私、病んでから暗闇が好きで、
しかもブログ始めて、より悪くなった気が。
免許更新が怖いです。
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-04-07 09:27:09
あらあら・・・ブログ始めて悪くなっちゃいましたか・・・・
そりゃぁ、太郎さんの記事更新頻度すごいですもん。
コメント投稿がおいつきません。

微妙なところで痛くなりますよね。耳周辺が痛くなるのは、眼鏡やさんでうまく調整してもらうと直りますよ。
返信する