BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

トーカイのテレキャスター

2009年06月14日 | テレキャスター

Tokaiのテレキャスター・・・これです。

グレード不明。
リアピックアップなし⇒店のパーツでなんとかする
オリジナルピックガードなし⇒店のパーツでなんとかする
素人塗装で大きなザグリありボディ⇒そのまま
ブリッジ金属プレート改造⇒店のパーツでなんとかする

の状態で、弾ける状態に仕上げて5千円の買い物でした。

素人塗のホワイトボディをなんとかしなければいけませんね・・・
根気よくサンドペーパーで剥がしますかね・・



ネックは、うまく写りませんでしたが、トラ目杢が出てて、きれいです。
厚みも薄く、とてもいい感じのネックです。
さすがTokai。



これが、ピックガードをはずした映像で、問題のザグリです。
結構大きなザグリで、(ザグリのないボディのサウンドを知らないので比較はできませんが)多分シンライン・テレキャスター並みの箱鳴り???。

オリジナルがなかったリアピックアップは、Fender Japanのピックアップだそうです。
ブリッジプレートは、Tokaiの6駒に合うFender USAの6駒用があったそうです。
ピックガードは、おなじく店にあったもので、不明。

サウンドは、これが結構気に入っております。
なんせ5,000円ですから、とても得した気分です。
これからゆっくりとボディのリフィニッシュ計画を立てます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五千円ですか? (ロバート森川)
2009-06-14 23:37:10
画像を見た感じでは五千円とは思えません。

五万円以上するギターに見えます・・。

トーカイですから元の定価は高いのでしょうね。

今後の展開がたのしみですね。

返信する
大穴! (JAKE(じゃけ))
2009-06-15 00:24:51
見えない部分とはいえ、これは大きな穴ですね!エフェクターの基板と電池を入れていた穴なのでしょうネ

サンドペーパーで擦って全部の塗装を落として、家具調に塗リ直しするのも楽しそうです
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2009-06-15 12:18:00
ネックはいいですよ!
それだけで5千円以上の価値があります。

手を加える順番は
①まず、ロゴなしヘッドの間の抜けた感じを
SE800と同じようになんちゃってFenderにロゴを貼る。これで少し見かけが締まるのでは。

②ボディ・・・先ず裏をサンドペーパーで剥がし、材を確認し、2ピースなら全部剥がしオイルフィニッシュ
3ピースで塗りつぶし用ボディであれば・・・
とりあえずこのまま使い、お金ができたら新たなボディを入手を検討。
(1万円以上かかりますので・・・様子見です)
返信する
JAKEさん (blues boy)
2009-06-15 12:25:07
ECのMIDブースターみたいなアクティブ回路をつけたんでしょうね。

ぼちぼちいじろうかと思います。
ES335,SE800,SG1000,FJ ストラト、Tokaiテレ
オベーション、CAT'S EYESのアコギ2本
と部屋にギターが8本になってしまいました。
一時期はES335とFJとオベーションの3本に減ったのですが・・・

せっかくの335を弾く時間が少なくなってしまいました。
返信する
楽しみですね (太郎)
2009-06-15 17:47:54
やはりサウンドが気に入る事・・・

コレが大きいですよね。
5千円は良い買い物だったのかもですよね?
返信する
良い買い物でしたね (さとぅ)
2009-06-15 20:28:10
これが5000円とは!
羨ましいです。

この画像で見る分には塗装も悪くなく見えますけどねー。
確かEC御大も70年代前半にブロンド・メイプルのテレを愛用されていましたよね。
返信する
渋っ (よすけ)
2009-06-15 20:35:11
こりゃフロントをハムに換えてアルバートコリンズモデルにするっきゃないでしょう。
あの音がでるかもですよ~。
返信する
太郎さん (blues boy)
2009-06-15 21:40:49
思いこみなんでしょうけど、テレキャスらしい音で気に入っております。
なんせ5千円ですよ!
ちょうどロイ・ブキャナンを練習中だったのでテレキャス入手できてよかったです。
返信する
さとぅさん (blues boy)
2009-06-15 21:46:12
E.Claptonがオーバーオールをはいてナチュラルのテレキャスターを弾いてるポスターは学生時代から私の部屋に今もかかっています。
2度目の来日の時、初めてECのライブを見たときも白のテレキャスターを弾いてました。

5,000円ですから、大変お得でした。
返信する
よすけさん (blues boy)
2009-06-15 21:50:31
会社の10歳下の同僚が、若い頃使っていたGrecoのフロント ハムのテレキャスターが実家で捨てられてなければ残っているかも知れない・・と言っています。
彼は今は全然ギターに興味無くゴルフばかりなので・・・もし、残ってたら5,000円以上で買うね、と予約しています。
返信する