BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

コード理論

2007年09月26日 | 気まぐれ雑感

自分の備忘のため、お気に入り登録の替わりに記事にしています。
どうぞ見過ごしてくださいませ。

ちょっとネット検索で見つけたコード理論のサイトです。

初心者のための目で見て音で確かめる分かりやすいギター講座&ブルース・サイトです。
http://www.aki-f.com/

ゼロからはじめるジャズギター講座。コード理論,スケール理論などのジャズギタリストに必要なあらゆる知識を、分かりやすく解説しています。
http://popstar.lomo.jp/

前の記事で書いた師匠に教えてもらった3フレットずつ移動するおしゃれなコードはdimでした。
またそのdimのスケールでの単音フレーズも教えてもらいましたが、サイトで見て成る程と納得。

ニャロメさんに励まされて
さわりだけでもネットで勉強してみようと思います。

メジャー、マイナー、7th以外のコードは名前を知らず(覚えようとせず)、こことここを押さえるとTAB譜で覚えたものばかりでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハ-モニ-感覚 !!   (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-09-27 00:36:39
  オコンバンワ!、長官殿。

早速、挑戦されているのですね。

ニャロメはコ-ド理論やその他の音楽理論のテキストは先生が独自に作って下さいましたので市販の物を買った事が無いんです。お力になれなくて申し訳ありませんです。

コ-ド理論を理解出来ますとハ-モニ-感覚が知らない内に養われていまして、不思議な事にどんな曲でもアドリブがすんなり弾けてしまうんです。ニャロメ自身もこれにはビックリでした。

長官殿、コ-ド理論は会得出来ますから頑張って下さいね。ヴォイシングまで習得出来ましたら鬼に金棒で自分のオリジナル・コ-ドまで瞬間に作れちゃいます。ライブを沢山経験なさっている長官殿の実力でしたら簡単ですよ。理解できた瞬間は、な~んだ !! 、こんなもんか。って言う感じです。(笑)

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-09-27 20:05:57
いつもありがとうございます。
コード理論まだかじりかけたところですが、楽譜に関して苦手意識が強すぎて、独学では挫折しそうなので、ある時期にサイトをコピーして師匠にコード理論のレッスンもしてもらおうかと思います。

ところで、コメントから察するにニャロメさん、相当の凄腕ギタリストみたいで、尊敬です。
返信する
頑張ってください! (JAKE(じゃけ))
2007-09-27 20:51:13
先生がいらっしゃると、いいですね!

分からないことが聞けるので羨ましいです
私が参考にさせてもらっているJazz関連のサイトご紹介致します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

http://homepage1.nifty.com/kametaka/

http://www.joey-web.com/jazz/
返信する
JAKEさん (blues335td)
2007-09-28 12:41:45
参考サイトありがとうございました。
うちのバンマスはジャズバンドのベースもやっており
腕を磨いてジャズバンドにも加入しようかしら・・・
返信する