BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

首都圏ってうらやましい

2007年09月21日 | 気まぐれ雑感

なんとぉ!!David T Walker  8月発売のDVDが好評だったのかしら?
なんと12月にブルーノートで16~19日ライブがあります。

ブルーノート12月ライブスケジュール

David T のサウンドを生で聴ける・・・首都圏の人がうらやましい!!

う~ん、飛行機で東京行きたい 

これを逃すと・・・・次はもうないかも・・・

さて、昨日は第10回ブルースマン養成講座

B.B.「基礎練習ってこの後どこまでやるんですか?」
師匠「今テンポ74ですが、100くらいまでやって、それがクリアできたら今度はメトロノーム
を半分のテンポにして 2、4のリズムでやります」

(基礎の道は長い・・・・)

師匠「音の粒立ちは格段に良くなりましたよ!」

応用編では、前回のAin't Nobody's Businessのコード進行で、更におしゃれな発展系を
教えてもらいました。コーネル・デュプリーがよく使うフレーズなんかも。

B.B.「ところで、この押さえ方ってなんというコードなんですか?」
師匠「Cはドミソで♭ラを入れると7thで・・・9th・・・11th・・・デミニッシュが
   ○×△・・・(知識がないため聴き取り不能)13thの入ったコードもおしゃれですよ」
B.B.「・・・・・・・・」 
(本でも読んで理論勉強するしかない。結局コードの名前は飛ばして押さえ方を覚える)

師匠「この△□コードなんかは、3フレットずつどこまでもずらして、エキサイティング且つ
大人の感じでしょ」
B.B.「

これで、この曲でのバッキングのバリエーションは6つ以上になりました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ないです。 (太郎)
2007-09-22 00:45:19
行く可能性、かなり高いです!

もし行けたら何か、後ろめたいような・・・。
返信する
コ-ド理論 !!! (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-09-22 01:09:44
  オコンバンワ!、長官殿。

デヴィット・T・ウォーカ-名人のコンサ-ト・チケットの予約が取れるか如何か難しい所デス。

基礎練習はつまらないですよね~。  でもこれをやっておくと後で格段に基礎をやらなかった人達との差が歴然と現れてきますからね。一発で解かります。

コ-ド理論はル-トの音さえ解かっていれば、意外に理解する事は簡単ですよ。そんなに難しい事ではないですから。

長何度の音、短何度の音ですとかありますけど簡単に理解できますよ。大丈夫ですよ。だってお馬鹿な野良猫のニャロメが理解出来たんですもの。

長官殿、いつの日か、先生がもう十分にマスタ-出来ましたからレッスンはもういいでしょう !! っと言う事で長官殿がレッスンを卒業された時には、長官殿のヴィンテ-ジ335からは、益々素晴らしいト-ンが洪水の様に溢れ出て来ると思います。その時が楽しみですね~、長官殿。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-09-22 07:55:42
是非!体調を整えて観に行って感想聞かせてください!
田舎住まいの悲しさ・・と諦めております。
どうせ、一番忙しい時期ですから、会社も休めないし。
返信する
コード理論 (blues335td)
2007-09-22 08:01:40
そうですか!ちょっとやる気がでてきました。
お薦めの本などありましたら教えて下さいませ。

師匠がレッスンのあと「リフレットの後、調子どうですか?」というので、

どうぞ弾いてみてくださいと335を渡すとしばらく楽しそうに弾いてくれました。

やはり弾き手の腕が違うと楽器も鳴りますね。
夜10:00頃の民家でのレッスンなので小さなアンプで音も絞ってるんですが、違い歴然です。
返信する
Unknown (山本健児)
2007-09-22 17:38:50
首都圏在住ですが仕事が・・・うぅぅ。
とりあえずDVDで我慢です。
返信する
山本さん (blues335td)
2007-09-23 08:15:17
初日は12/16で日曜日ですから、それを逃すと山本さんは無理ですかねぇ。

バンマスの山本さんが休むと店全体が休みになっちゃうというのも責任重大で風邪もひけませんね。

返信する
来日するのですね! (JAKE(じゃけ))
2007-09-23 10:52:01
おお~!デビ爺来るんですね!
いいなー行きたいですね~

しかし、やはり東京公演だけですね‥。

12月には、土日も返上で働いていますので‥
難しいですね。飛行機代もないし。

太郎さんが、みんなの代表で観に行ってくれたら
うれしいです(太郎さん無理しないで下さいネ)。
返信する
JAKEさん (blues335td)
2007-09-23 13:52:14
ですよねぇ。
David T 宣教師のJakeさんですら無理ですか。

やっぱ飛行機代もさることながら、会社休まなきゃ行けないですものね。

残念
返信する
ナイスな情報 (showde)
2007-09-26 02:08:40
今年の5月に東京・名古屋・大阪と来日公演してるんですね。にも関わらず年内にまた来るなんてスゴイ。何とか都合つけちゃいましょう!
でも会員の先行予約ってのがちょっとひっかかるな。これで一杯になっちゃう可能性大?
返信する
Showdeさん (blues335td)
2007-09-26 08:04:09
是非!なんとかチケット手に入れて下さい。
そして出張やなんやかんや組合せて、都合をつけて、生David Tの感想を聞かせてください。
返信する