BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

このブルースウーマンは?

2007年09月10日 | 気まぐれ雑感

大好きなブルースギタリストの一人Albert CollinsをYOUTUBEで楽しんでいました。

If You Love Me Kike You Say
これは、疾風Blues Bandで唯一私がVocalをやらせてもらっている曲です。
Albert Collinsの顔・・・とても怖いです
でも、本当に気の優しい素晴らしい人物だったとライナーノーツには書いてあります。
惜しい人を亡くしました・・・

Black Cat Bone
そして、この映像の半ばで、鬼面のCollinsの後に、ストラトのSRV っぽいサウンドと
おもいきや女性の姿が・・・ちょっとグラッときました
Dabbie Daviesというブルースギタリストだと知りました。

彼女の映像です(サングラスしてるのが残念です)
Love The Game
するとギターだけでなくVocalも良いではありませんか
なんとなくMy Boomになりそうな予感です。
他にも若い頃の映像では松田聖子みたいな髪型と顔で渋い演奏しています。

【追伸】
Debbie Daviesの映像をYOUTUBEに投稿しているのは、なんとDebbie Davies本人みたいです。
投稿者をたどったら
http://www.debbiedavies.com/index.html
でした。その中で、The Gearのコーナーでは使用機材の写真や説明があって・・・
英語でしたので(当然ですが)・・・ざーっと見るだけでしたが、面白かったです。

話は変わって・・・
100円ショップで乾電池式扇風機を買って真空管アンプを冷却する工夫を考えたのですが
電池を入れてプルプルと2回ほど回ったあとピクリともしません
返品したら?と嫁さんが言うんですが・・・100円ショップとなりの県の大川市なので
ガソリン代の方が高いのと、100円ショップでクレームする勇気がありません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然! (さとぅ)
2007-09-10 23:27:02
デビー・デイビス、僕も数週間前に全く同じような経緯で注目していました。見た映像もおんなじです(^^)。

この人、かなり良いですねえ。歌声と音色が素晴らしいし、演奏もコントロールが効いていて、上品な感じがします。帽子もお洒落!フェンダージャパンのストラトにP90をのっけたストラトを愛用されているみたいです。

コリンズ御大は僕もマウントフジでのライヴDVDを持っていますが、こちらも良いですねえ。一音必殺。

そして今日の帰宅のBGMは松田聖子コンプリートボックスでした(^^;偶然だあぁ~わ~たし~のこ~いわぁ~♪
返信する
おおっ! (よすけ)
2007-09-10 23:48:14
デビーさんいい音してますね~。なんか女性がBlues弾くってのはいいもんですね~。

Albert collinsは例の50mケーブルで客席を練り歩くのが男らしくて好きです。やっぱBlues manはワイヤレスは使いませんよね~。

にしてもblues335tdさんVoまでやられるとは!かっこいいですね~。
返信する
さとぅさん (blues335td)
2007-09-11 00:01:18
いいですよね!
なんかフレーズはSRVの影響を感じますが、トータルで 見た目、声、ギター 三拍子揃った感じです。
さとぅさんもコリンズ好きでしたか!
同じ経緯とは偶然ですね。
返信する
よすけさん (blues335td)
2007-09-11 00:10:59
Crossroads guitar festival 2007のJeff Beckのベーシストに続いて、ちょっと気になる感じです。

Vocalは、過去何曲も私が持ち込んだ曲で、しばらくして「さぁて、本番では歌うの?」と降板させられる始末です。

この曲は、うちのメインVocalが歌詞を覚えてくれないんで、練習の時に歌詞を教えてたら、「1曲くらい歌ってもいいよ」とバンマスのお許しがでました。

レッスンの師匠は、「歌いなさい。歌うとギターの表現力が増しますよ。自分もシカゴでそう言われてから歌うようになったんです。」と言ってます。
もう1~2曲歌わせてもらいたいのですが、まだまだ1本調子のボーカルです。
返信する
ピンクのストラト !!! (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-09-11 00:24:47
  オコンバンワ!、長官殿。

ウワァ~ !! 、カッチョイィ~ !! 。

映像は、多分テキサス州オ-スチンのブル-ズ・フェスティバルのライブだと思います。

ピンクのストラトも可愛らしいですね。

客席でニコニコ笑うバディー・ガイも印象的でした。

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
CD持ってます (ロバート森川)
2007-09-11 08:00:42
この人のソロ・アルバム持ってます。

タワーレコードのブルースコーナーで見つけて買いました。

お勧めですよ。

http://www.amazon.co.jp/Picture-This-Debbie-Davies/dp/B000000N8F/ref=sr_1_3/250-7841334-3799442?ie=UTF8&s=music&qid=1189465075&sr=1-3
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-09-11 12:52:42
ピンクのストラト・・似合ってますよね。
なかなかいいフレーズを弾いてくれます。

アルバート・コリンズのテレキャスターには
なにやら多分アリゲーターのロゴの入ったカバー
がついてますね・・
返信する
ロバート森川さん (blues335td)
2007-09-11 12:58:00
1951年カリフォルニア生まれでコリンズバンドで3年ですか・・・今56か57歳なんですね!

もっと若いかと思っていました・・・
(なんのこっちゃ・・)

返信する
同じく (太郎)
2007-09-13 00:20:44
生まれ年を見て、撃沈しました

なんか、横の景色を見ていると
両親の兵庫の田舎んを思い出します(望郷?)
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-09-13 12:44:54
追伸で書きましたが、YOUTUBEへの映像投稿は本人でして、私は「レトロ・クリップ」とタイトルのある映像は、バンド名なのかと思ってたら、本人が「レトロな映像ですよ」と投稿してたんですね。

でも、最近の演奏も円熟というか本人らしさというか、渋い演奏で、いつか最新のCD1枚くらいはCDライブラリーに加えてみようかと思います。
返信する