BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

DEREK AND THE DOMINOES お宝映像

2008年06月20日 | 気まぐれ雑感

記事への画像組み込みの技を習得してからは、立て続けにYOU-TOUBEからのネタです。
デレク・アンド・ドミノスの映像は珍しいかもですね。

最初、レコードと同じ歌い方に聴こえて、CREAM時代のTVと同じく、口パク・・・と思っていましたが、
歌も演奏も生でした。
(ちょこっとクラプトンがミスするところがあります

DEREK AND THE DOMINOES ON JOHNNY CASH SHOW

私のSE-800、クラプトンのブラウニーに姿もサウンドも似ています(身びいきですが)

Derek and the Dominoes - Devil's road

こんなサウンド出せたらいいなぁ・・・・
ドミノスのライブ盤、CDで買いなおしたくなってきました。

in concertはLPで持っているのですが、このDevil's Roadという曲・・・・
どのCDに入っているのでしょうかね。
久しぶりに探索の課題ができました。オフィシャルなリリースではないかもですね。

(ただいまネット検索中)

発見しました。
Last Sessions
という今は入手困難な海賊版みたいです。

ライブ盤と思っていたら・・・セッションなんですね。
これだけのエモーショナルなECのソロ・・・久しぶりに鳥肌がたちました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっしょん (よすけ)
2008-06-21 23:19:42
盤っていいですよね。クラプトンって鬼気迫る演奏してますね。私もジミヘンのセッション物を入手しましたが全編ブルース弾きまくりでコーフンしました。

インコンサートは近所の図書館で最近ゲットしましたよ~。
返信する
よすけさん (blues-boy)
2008-06-21 23:37:34
中古CD屋ボーダーラインに行く楽しみが増えました。
YOU TUBEからいつ削除されるかわからないのでMICRO BRでDevil's roadの音源だけ保存しましたよ。
私も明日図書館行ってIn Concert探してみまぁす!
返信する
かっこいいギターですね~ (JAKE(じゃけ))
2008-06-22 08:39:39
今気づいたのですが・・ハンドルネーム
替えられたのですね(遅くてスミマセン)
今後はblues-boyさんとお呼びします!

おお!この音源かっこいいので、保存しました!

Youtubeの動画は、消されるのが多いので‥
返信する
JAKEさん (blues-boy)
2008-06-22 10:05:33
最初はBlues-boyだったんですが、いつのまにかブログIDでコメントしだしてblues335tdになっちゃいました。
ステンシル文字でBlues-Boyを作った時に、元に戻ろうと思いまして・・・

YOU TUBEはECのソロ部分だけみたいで、女性のボーカルも含めて、全部を聴いてみたいですね。
やはり、あのソロにつながるまでのボーカル・・・聴いてみたい気がします。
返信する
渋カッコいいです !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-06-22 17:23:19
 再びオコンニチワ !! 、長官殿。

イヤイヤ、長官殿の愛器のGRECO-SE-800の音も負けていませんよ !! 。
この時代のエリック・クラプトン御大はハンサムでカッコいいですよね~。現在も勿論渋みを増して素敵ですけれど。

海賊盤のライブってファンにとっては音の良し悪しに関係なく購買意欲をそそられるんですよね~。

何ヶ月か前にNHKのBS2でブラインド・フェイスのライブを見ました。
エリック・クラプトン御大はサンバーストのテレキャスターにストラトのメイプル・ワンピースのネックを取り付けた改造テレキャスターを弾いていました。
とっても太くて枯れた良い音をしていましたよ。

それでは長官殿、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
ニャロメさん (blues-boy)
2008-06-22 21:12:36
ECはヤードバーズやクリームでもテレキャス弾いてましたね。

フランケンテレは、ブラインドフェイス時代だけみたいですね。

確か私が学生時代に見た初めての生クラプトンも白いテレキャスだった。

そのライブ前に買ったクラプトンのポスター・パネルもナチュラルのテレを弾いているもので、京都⇒横浜⇒西宮⇒佐賀とかれこれ30年以上も私の部屋にかかっています。
返信する
2曲目の (太郎)
2008-06-22 23:10:18
ギターも曲も凄く良いですねぇ。

デレク&ドミノス時代のクラプトンは「レイラ」位しか
知らないのですが
とても良いですねぇ!

そして、長官殿が観られた時のクラプトンは
テレキャスだったのですねぇ。
返信する
太郎さん (blues-boy)
2008-06-23 10:16:21
ドミノス時代のクラプトン、イン・コンサートというライブアルバムでも結構弾いてますよ。

学生時代に初の生クラプトンを見たときは、EC自身がレイラを熱望する観客を嫌がって、ライブではレイラを演奏しない時期だったので、生レイラを聴けたのは、社会人になってからでしたね。

私がクラプトンを好きになったのが高校のころで、
その頃は、活動休止時代で、461オーシャンからがリアルタイムのクラプトンです。

レイラの伝説ばかりが先行してIn-Putされてたので、LPに初めて針を落とす時は、心臓がドキドキしていました。「これがレイラか!!!」て感じでした。
返信する