BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

LS-2でSD-1とOD-3をmix

2006年06月08日 | エフェクター

LS-2をハードオフで6,300円でGET。

ABの切り替えの他ABのミックスができるのが味噌。
LS-2での並列接続については
http://www.mc-club.ne.jp/bosseffector/electric/04/body_2.html

さてSD-1とOD-3のミックスは???
SD-1の低域の薄さをOD-3が補い、OD-3にSD-1が中域の暖かさを加え・・LS-2のMIXで新しいODを手に入れた感じ・・・歪み方・サウンドとしては理想的でした。

だが、やはりツルーバイパスでないエフェクターを繋げ過ぎでしょう。全部OFFの時の音に張りが無い
ギター⇒ケンタウルス⇒LS2⇒(SD1)並列(OD3)⇒アンプ でさえそうだから
最大時では
ギター⇒TU⇒クライベイビー⇒ケンタウルス⇒LS2⇒(SD1)(OD3)⇒AB2⇒アンプ
となってしまう時はさらに落ちるだろう。

だいたいLS-2自体にAとBとそれぞれにレベル調整のつまみがあり、機能としてはMIX加減も調整できて便利だろうけど、単純にmixで良い場合は、原音をロスしているはず。
もう少し機械的にMIXできるものは無いだろうか?チューナーアウトはABとは別途に装備してほしい。

段々と「何も足さない何も引かない」ナチュラルな歪みの追求から逸れて、エフェクターの繋げ過ぎにより折角の良いギター良いアンプ煌めきが損なわれつつある気がしてきた・・・

本当にしばらくエフェクターはお休みしよう。切りが無い。
4/28のcentaurに始まり 5/13のSD-1 6/1のOD-3 そして今日のLS2・・・
ニコチン中毒から開放されたと思いきやエフェクター中毒になってしまった・・・
まぁ、今のところ煙草銭程度の出費で済んでいるし、健康を害さないだけニコチンよりましか・・・

VibroluxReverbをフルボリュームで壊すまではアンプ直派で、歪みエフェクターに関してはだった。アンプを2度と壊さない為の歪み探求から始まったのだが、熱病にかかったみたいにのめり込んでしまった。 醒めましょう、冷めましょう・・B型さん。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Vibro)
2006-06-09 14:17:17
Blues-Boyさんと同じく65年製Vibrolux Reverbをこよなく愛する者です。先日、手持ちのTS-9リイシューのオペアンプとダイオード等を当時の物に交換するという定番モデファイを試してみたところ全く別物に変身しました。艶、コシが加わって気分はSRV! 大満足です。本体とオペアンプ等は上手く探せばかなり安価で購入出来ると思います。機会があればいかがですか。ちなみにメインギターは63年製FenderストラトとVanznadt製ストラトです。(Blues-Boyさんに影響されてSD-1に興味がわいてきました。今度試してみたいと思います)
返信する
Vibroさんようこそ (blues335td)
2006-06-09 18:50:27
うわぉwww、同じ65年製VRですか!嬉しいな



SRVのあのTS系+ストラトの歪みですね!

TS-9系 一つは持ちたいです・・・誘惑・・・にフラフラ・・

よろしければblogかHPのURLを次回コメントで記載いただければ、是非伺いたいです!

今後ともよろしくです。

返信する
買いますね~(笑) (japametal500)
2006-06-09 22:03:57
すごい勢いですね。

今度TS・・・買っちゃいそうですね(笑)

アンプもう1台買えるかも・・・



私もLS持ってます、でも全然使いません(笑)

返信する
Japanmetal500さんのおかげです (blues335td)
2006-06-10 00:32:13
japametal500さん いつもコメントありがとうございます。

japametal500さんの禁煙アドバイスと励ましのおかげです。



典型的B型の特徴なのでしょうか。この熱病のようなのめり込み方は・・・。



若い頃はオートバイに凝って、新車が買えるくらい改造費をかけ、結局最後はノーマルに戻りました。

同じ傾向ですな・・お蔵入りとなるエフェクターがいくつでるか。



今月で50才となり老い先短いもので、今のうちに楽しんでおかないとね。後で後でと我慢してたら楽しむ時間が短くなります。

返信する
ガンガン楽しみましょう! (Vibro)
2006-06-10 04:44:20
blogもHPもないんですよ。始めようかな。



返信する
ガンガン楽しみましょう! (Vibro)
2006-06-10 05:12:44
すみません、誤って途中で送信してしまいました。



50才おめでとうございます。私は今年の8月で41になります。まだまだケツが青いです。ブルースの場合ある程度年齢を重ねて酸いも甘いも分ってらっしゃる方の方がいいプレイが出来ると思います。これからもガンガン楽しみましょう!



ちなみに私のVibrolux ReverbのチューブチャートのスタンプはOHで私と同じ65年8月生まれです。



というわけでこちらこそ今後ともよろしくお願いします。
返信する
40代もあと1週間 (blues335td)
2006-06-10 12:40:27
Vibroさん、再訪ありがとうございます。

1週間で40代とはお別れです。

ブログって簡単ですよ。無料の日記ツールですから。

今日はこれから個人練習にバイブロラックスを積んで行きます。

我が家の2Fからスタジオの3Fまでの階段の昇降がきついです。気力の萎えているときはブルースJr.が代役です。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する