BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

SD-1について雑学的補足

2007年01月12日 | エフェクター

あるエフェクターの掲示板でSD-1に関する年代識別に関して私の前記事と違う情報がありましたので、雑学程度の補足です。どうぞ、飛ばして下さい。

その掲示板にもありましたが、どれもSD-1はSD-1の音で、年代によって劇的に音が違うわけでは当然ないでしょうから、部品の違いによる個体差だと思います。逆に最近のSD-1が円やかで好きな人も当然います。

あくまでも音は好み、そして細部もそれぞれのこだわり度合いです。でも折角調べたので抜粋し記事にしました。
------------------------------------------------------------------
①バックパネル最下部の表記
MADE IN JAPAN⇒ROLAND JAPAN⇒MADE IN TAIWANと思っていたら、最初期がROLAND JAPANだそうです。
ROLAND JAPAN⇒MADE IN JAPAN⇒Products of Roland MADE IN JAPAN⇒MADE IN TAIWAN の順だそうです。

②シリアルナンバーの位置では
電子スイッチの奥に直接スタンプ
電池BOXにシール
バックパネルにシールの順に古いそうです。

なお、BOSSのシリアルナンバーの規則は企業秘密で、シリアルナンバーが若いから古いというわけではないそうです。
----------------------------------------------------------------
そうすると、
最初に買ったROLAND JAPAN シリアルNo.電子スイッチの奥に直接スタンプ
最近買ったProducts of Rpland MADE IN JAPAN シリアルNO.電池BOXにシール
ですから、最初のが古くてキレイということになりました。

二つとも裏パネルには「電池の交換はコインネジを・・・」と書いてあります。サムスクリューネジなのに、裏パネルの表記の訂正まで追いつかなかったか、どうでも良かったから、在庫がなくなるまでコインネジの表記を使った・・・・当時のBOSSにしかわかりません。

銀ネジのSD-1が実在するか、ネットで探したの時の画像(下記)にもProducts of Roland MADE IN JAPANと表記があります。銀ネジが最古なのか、ある一時期なのか、私は知りません。


(拡大写真)

オークションとかされる方、私の記事を鵜呑みにせず、あくまでも参考程度に
いつもの小物ネタに最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (太郎)
2007-01-13 17:48:49
SD-1が欲しいのですが(OD-2を買った時後悔しまして、ただ、今は活躍中です)お財布の中の都合で買えません・・(中古も・・・)MXRのザックワイルドモデルは評判だとかなり良いそうですね(でも高い・・)ザックもSD-1愛好家だったので。
返信する
SD-1 (しま)
2007-01-13 19:50:50
いっぱい買ったオペアンプを無駄にするわけにはいきませんから、
また、オクで入札しています。(笑)

>どれもSD-1はSD-1の音で、
>年代によって劇的に音が違うわけでは当然ないでしょうから、
>部品の違いによる個体差だと思います。
薬のブラシーボ効果的なものは、かなりあるでしょうね。
弾いてる人にしかわからないような違いだとか・・・。

でも、まぁ、ギターの音なんて、
弾いてる本人が、気持ちが良いか悪いかだと思いますんで

自己満足で良いと思ってます。(^^)

早いところSD-1を入手して、
オペアンプのレビューをしたいです。
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-01-13 23:05:58
SD-1は低音が削られて、最初は不満でしたが、今は逆にSD-1ならではのサウンドとして大変気に入っております。低音が欲しいときはTS-9 きらびやかな音はSD-1 と使い分けております。
でも2つ目は・・・衝動買いでしたね。
太郎さんも、どこかでSD-1衝動買いしちゃいましょう!
返信する
しまさん (blues335td)
2007-01-13 23:27:45
(私の前記事)http://blog.goo.ne.jp/blues335td/e/af4988fa3349c4f496c2ae492b0021cb

不器用なので交換するのに時間がかかって、元の音を忘れてしまい、結局放置したままです。

同じNECのオペアンプのSD-1が2台になりましたのでABボックスで切替ながら、オリジナルと聴き比べをしようとは思っています。
弾いている人にしかわからない違いが【大事な大事な】 部分なのですよね。
それにより良いプレイも生まれます。
返信する
楽しいです (JAKE)
2007-01-14 00:52:32
>しまさんとblues335tdさんの
コメントに激しく共鳴します~。

エフェクターの電池交換しただけでも、音が変わりますね。弦・シールドケーブルもこだわれば‥、これも結構音変わります。

私も自己満足でもいいので、自分のサウンド造りにこだわりたいとおもって機材をいじりまくっております。

>しまさん、ご近所に"開放倉庫"か"まんが倉庫"があったら覗かれてみては‥お店によっては、結構エフェクター置いてあるようですよ。

私は質屋とハードオフで、SD-1(Japan)と、TS9をGETしました。店のお兄さんと仲良くなっとけば、出物があったら電話くれますよ~
返信する
JAKEさん (blues335td)
2007-01-14 09:21:39
違いがわかる男のゴールドブレンドですね。

電池とACアダプターで音が違うとか、電池でもデュラセルは消耗が早いがパワーがあるので音が良いとか・・・
シールドでは音をプラス増幅はしてくれませんので、どこかを強調されるとどこかがマイナスになってるんでしょうね。ジョージエルスに変えてからクリアな音になった気がします。
返信する
BOSSのSD―1欲しくなりました!。 (ニャロメ)
2007-01-14 16:23:09
 こんにちわ、BLUSE―BOYさん。

またまた、僕の病気(欲しい~欲しい病)が疼き始めました。(爆)
先ずは質屋さんとリサイクルショップ巡りから始めたいと思います。 
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-01-14 19:05:42
MXON派のニャロメさんも欲しくなっちゃいましたか
BOSSのサイトでサンプル音源が聴けます。
http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

低音が少し削られる(痩せる?)感じなんですが、アンプとの相性や音楽ジャンルによってはツボにはまるかもしれません。
返信する
切替 (しま)
2007-01-15 20:55:56
>ABボックスで切替ながら、オリジナルと聴き比べをしようとは思っています。
なるほど、そういう使い方がありますね。(^^)
ソロの時とバッキングのときと設定を変えて、
切り替えて使うってやり方も使えそうですね。


>ご近所に"開放倉庫"か"まんが倉庫"があったら覗かれてみては‥
はじめまして、JAKEさん。
情報、ありがとうございます。
まんが倉庫は、ちょっと離れてはいますが、
偶に前をとおりますんで、今度よって見ますね。(^^)
返信する
しまさん (blues335td)
2007-01-16 00:08:09
2ループのABボックスで色々なやり方ができそうです。
ソロとバッキングで設定を変えて切り替えるのもいいですね。

返信する