What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

コビーが餅を担ぐ

2008-02-03 15:05:29 | 記念日

誕生日2月5日を前に、コビーの誕生会を盛大に開催した。

参集者には、コビーの両親(私達)、実姉のリンリン(敢えてこのように特別表記)、両親の祖父母が参加した。

コビーが一升餅を担ぐ姿にみんなが感動した。

中越沖地震が起きた7月16日、私はコビーを抱っこしてソファーに座っていた。

激しい揺れの前に為す術もなく、ただただ、テレビが倒れたりするのを見るばかりだった。

コビーは、その頃、全く自分で起き上がったりすることはできなかったわけであるが、色々制約がある中でも、しっかりと成長してくれた。これも妻の育児や周囲の献身的な協力、日本の社会保障制度のおかげだ。社会保障制度はもっともっと充実させるべきだと思う。それは次代を担う世代を育成する意味でも大変重要だ。だって、子どもがいなければ老人を支えることはできない。つまりそういうことだ。

色々大変なことがあったけど、無事1歳を迎えたコビー。ありがとう。

そして、私達家族を支えてくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝です。

ありがとう。

Img_2279


最新の画像もっと見る

コメントを投稿