What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

cobyの苦悩

2013-11-02 22:26:49 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1491
先日、1年生になったcobyが学校から帰ってきても一言もしゃべらずふさぎこんでいたそうです。

話しかけてもタオルで顔を隠してため息をついていたそうですが、夕飯になって、それとなくおばあちゃんが声をかけたら、ぼそぼそと話し始めたそうです。

同級生でいじめにあっている子がいるらしく、取っ組み合いのけんかになったそうです。cobyが止めに入ったのですが、男の子同士だから言うことを聴いてくれず、凄いケンカをみてショックを受けていたようなのです。

次の日もカバンをひっくり返されていて、連絡ノートをその場に残したままみんないなくなってしまったそうです。

たまたま近所のお子さんだったので、おばあちゃんとcobyと届けてあげたそうです。

cobyいわく、いつもニコニコしていていい子なんだけど、いいたいことがあってもなかなか言葉にできなくて、それで手が先に出てしまうことが合ったようなんです。

妻も気にしていて、相談を受けたので、先生に伝えておくべきだと私は考えを伝えました。

1年生くらいだと発育面で差が合ったり、中には発達面や学習面、ある種の障害を抱えているお子さんもいたりします。もし、その辺の理解がなされることでいじめのようなことが起きなければそれが一番だと思います。

リンリンとcobyの音楽会でした。ふたりともがんばりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿