What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

サンタは本当にいるのか、いないのか。正体は?

2009-12-25 22:45:27 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はクリスマスイブ。

私ら子どもの頃は、日本は十分に裕福だったけど、サンタがプレゼント持ってくるなんてことを信じている子どもはほとんどいなかったと思う

たいていの親が、我が家にサンタは来ないとか、サンタなんていないとか、友達同士で、サンタはお父さん(お母さん)なんだよ。なんて会話が普通だった。

でも、最近の子どもはサンタを信じているらしい。心のそこから信じているのかどうか、子供は子供でそれなりにしたたかだらからわからないが、本当に信じているっぽい。

親としても、サンタがいることを否定しないし、プレゼントもそのように演出している。

たとえば我が家などは、昨晩の夕食の際に、妻が突然玄関に走っていき、サンタさんがきたよ~と叫び、買っておいたプレゼントを玄関に置き、子供達に見せるのだ。

その他、みんななんだかんだといろんな演出で、子どもにサンタを信じさせているようだ。

そんな中、今年ある同僚が10歳になる息子さんに本当のサンタの正体をカミングアウトしたところ、大粒の涙をぽろぽろこぼしながら、「そんなこと言って欲しくなかった」と泣かれたとのことだ。しばらく、気まずい雰囲気が漂っていたが、少しずつ心の整理ができ、子どもらしいというかなんというか、プレゼントだけは心置きなくもらえるような解釈、心の整理が為されたとのことである。親の方が、カミングアウトしたことを後悔するほどのようだ。

そんな日本の現状を嘆きたくなるが、我が家も同じことをしている。

サンタなんてうそさ。と言いたいが、あの嬉しそうな瞳を見ると、言い出せないのだ。

本日の標題に関する記載は以上です。

風邪をひきました。高血圧な私は、定期通院している。主治医の選択理由は、あまりお客が多くなく、すぐに診てもらえそうだからでした。

医者通いが続かず、体調を悪化させたりしてきたのが数年前までの自分でした。

特に歯はがたがたで治療を途中でやめてしまったため、結構、歯なしな男です。

今年8月からしっかりと治療に通っています。少しは成長したようです。

本日、風邪のため通院しました。はっきり言ってこの主治医から聴診器を当てられるとは、初めてのことのような気がします。かれこれ5年以上通っていますが、記憶がありません。

とりあえず抗生剤と痰が切れる薬を処方してもらいました。早く良くなって欲しいな。

再び話が変わって、コビーが水疱瘡になった。医者からは95%兄弟にうつるだろうとのこと。

心配!リンリンはまだかかっていないし、JPも当然まだかかっていない。

どうなることやら・・・・妻が育休中でよかったし、ちょうど冬休みに入る頃で良かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いテーマだね。 (しの)
2009-12-26 00:41:08
面白いテーマだね。
うちもこの前夫婦で打ち合わせをして「サンタ信じさせる?」と。結局演出をしてしまった。今から楽しい嘘をつき続けるつもりです。いつか現実を知るまでは言わないつもりですが。
返信する
わざわざ、職場の同僚に手紙を書いてもらい、サン... (bluemonk)
2009-12-26 10:14:53
わざわざ、職場の同僚に手紙を書いてもらい、サンタさんからの手紙だよ~。なんてしている人もいるくらいだし、それはそれで親も楽しいんだろうね。
我が家は3兄弟なので、一番上の子がわかるとみんなわかってしまうのだろう。
しばらく、このままでいようかと考えているところです。
返信する

コメントを投稿