What a Wonderful World

私の感じた素晴らしきこの世界へようこそ! 野球、ラグビー、JAZZ、福祉、料理を中心に!

羽森のお祭り復活を飾る

2006-09-16 17:42:57 | 日記・エッセイ・コラム

16時から羽森のお祭りが復活開催された。

行ってきました。今日は前夜祭的に出店も少なくこじんまりした雰囲気でした。

Img_0815

テントがひとつ出てそこで、ビール、ジュース、おでん、焼き鳥、フランクフルトをBBQ的にその場で焼いて販売している感じでした。ちょうど、境内の脇に白いテントが見えると思いますが、販売はこの一角だけでした。それでも、感激!あのお祭りが戻ってきたんです。生ビールも一杯350円と良心的。おそらく350ミリ程度だったと思いますが十分です。打ち上げの費用や次回への繰越金にして欲しい。思い出のおでんもありました。当時はこんにゃくやはんぺん、さつま揚げや竹輪などばら売りしてくれたので、おやつ代わりに食べたものです。

チラシを改めてみると、羽森神社神楽舞保存会、松美町内会、比角地区こども育成会、放課後クラブが協力しているとのこと。本当に感謝です。きっと、子供時代楽しんだあの祭りを復活させようぜ!と誰かが声を挙げたのでしょう。

プロジェクトエックス的に言えば、「良いな」と多くの仲間が声を挙げた。しかし、誰が集まるんだ。子供なんているんだろうか!と誰もが思った。

「みんな、俺たちの祭りだ、俺たちがそこにいれば良いじゃないか(全部、空想と妄想)」と若手の代表者がみんなに呼びかけた。

しばらく沈黙が続いた。誰もがやっぱり祭りの復活は難しいのかと思ったその時、長老が、低くつぶやくように語った。「やってみればいいこって、失敗したって良いさ。元々子供がいないこの地区だ。お前たちがやるだけで大きなうねりができるはずだ。」長老はタバコの煙を吐いた・・・・。そして、当日の様子が流れてきて、「テールライト、ヘッドライト、旅は~まだ~、おわら~ない~」とエンディングを迎えるのだ。

Img_0818

私たち家族が行ったのが始まったばかりの4時過ぎだったので人もまばらでしたが、きっとこれから多くの人が来てくれるでしょう。天気がもってくれることを願うばかりです。

だって本番は明日なんだから。

Img_0816

昔はこのコンクリの道の脇に屋台がずらっと並んだんですよ。

そして、子供たちがうじゃうじゃたむろしていた。

明日は、カキ氷、わたあめ、ジュース、おもちゃ、スーパーボールすくいなどが出るそうです。楽しみです。

繰り返しますが天気が・・・

明日は本当に晴れて欲しい。

そして、この祭りが継続することを願うばかりだ。

私もボランティアで協力したいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿