遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

続・新疋田へ・・・

2009年08月06日 05時49分47秒 | 一眼レフカメラと・・・

もう間もなく引退。485系特急電車。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離200mm シャッター優先AE(F7.1 1/160秒) 露出補正 1/3 EV ISO/250
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


今日は新疋田での撮影レポ第二弾です。撮影ポイントは前回と変わりません。今回は引退が迫っている485系電車を中心にお話を進めてみたいと思います。
そうそう、撮影時の天候について、僕なりの意見を少し書かせて頂きます。少し気になった?ので(笑。
僕はロケハンの時も本番の時も出来れば良い天気であって欲しい、晴れて欲しいと思ってます。ただ今に時期に快晴になるとコントラストが強くなるのはごもっともな話で、特に僕はハレーションがキツくなるのが難点だなァ、と思ったりします。光が強すぎて目を射ると言う感覚ですかね。あの眩いばかりの光も、「夏」らしさを切り取ると言う点ではいい演出になるんですが。しかし、いずれにせよあまり長時間の撮影には向かない季節ですよね、真夏って。では他の季節ならどうか。春は晴れていても空が霞んで中々絵にし難い。でも萌えるような新緑は魅力的。冬は透き通った空が何もかも綺麗に見せてくれますね。ただ、僕的には、枯れ木や枯れ草が少し侘しく感じてしまいます。でも、冬は快晴でも日の差す角度が低くて柔らかいのでコントラストもあまり強くならないし、ハレーションも気にならないし、撮影に向いているかなと思います。しかし、冬は影が長く延びるのでこの辺りに注意が必要かも。でもって最後に秋。やっぱ快晴時の撮影に一番向いているのはこの時期でしょう。空気も澄んでいるし、背景に紅葉した木々を入れて演出するのも良いです。お昼ごろでもあまり太陽が高くなり過ぎないってのも良いです。僕は一番好きな季節だなァ。と、カメラマンとして初心者である僕がここまで随分偉そうな事を書きましたが、これは僕が油彩風景画家であることを考慮に入れていただければ幸いです。画家は総じてカメラマンと同じ目線で風景を見てます。そう、根本的には同じなんですよ。僕は
風景画家として色んな所でスケッチしながら勉強しました。風景の切り取り方、ズーミングやデフォルメ。画家はすべて自分の目で行います。最初は何のことやら、どうして良いやら…口を空けて「あんぐり」ってトコなんですが、段々と理解が深まってゆくと言うか、自然に自分で無意識のうちに出来るようになるって言うんですから不思議です。この辺りはカメラマンの場合カメラを通すことで同じ事をしますよね。
山を描く時、富士山、浅間、磐梯、上高地、岩手、鳥海、大山、阿蘇…色んな山を描きましたけど山は天候に非常に左右されます。なんと言っても頂上が見えなければ意味ないですから。富士山とか阿蘇辺りなんかは結構天候良いときが多いので描きやすいです。え?富士山って雲被っている時が多いぞ!、って思うでしょ?。いえいえ、春先や晩秋、そして冬場は綺麗に見える時が多いですよ。冬は特に雪がバランスよく被っていて良い感じです。問題は浅間と磐梯、岩手山、鳥海山辺りでしょうか。冬でも綺麗に見えない時が多い。殆ど雲で隠れている場合が多いです。鳥海山、悔しい思いをしました。沢山の道具を担いで秋田まで描きに行ったのに全く見えなかった。天候不順は織り込み済みだからと、予備日を含めて3日行程のスケッチ旅行。しかし、3日とも曇りで、雪まで降る始末でした。数日後、仕事で秋田を通りかかったら…7号線からずーっと、酒田から象潟辺りまで、綺麗に鳥海山が見えてました。どれほど悔しかったことか。こんな言葉があります。
画家を殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降れば良い…。
凄い言い回しでしょう(笑。ごもっともです。

しかし、鉄道写真の場合、背景を大きく取り入れる時、晴れていてくれると助かるわけですが、今の時期は、光が強すぎて絵にならない時もあるでしょう。出来れば高曇り。これが一番良い条件です。太陽が出すぎず、それで居て曇りすぎずって言う…。明らかに曇っている時はもう無理をせず列車を思いっ切りズームアップして背景をあまり入れなければ済む話です。コントラストもきつくならないし良い写真が撮れると思います。と、画家であり、最近カメラの世界に足を踏み入れた僕の考えみたいなのを書いてみました。結論として、ぼくはできれば晴れて欲しいと思ってます。後はこっちでなんとかするからって言う…。


ぞろぞと続く雷鳥の列。と、左から2両目、モハ484の後ろ、変なクルマが居ますね。モハ484が何故2両続くのか…と訝しがって調べた電装解除したサハなんだそうな。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離154mm シャッター優先AE(F6.3 1/160秒) 露出補正 1/3 EV ISO/640
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



後追いなんですがぶれてますね。架線柱も微妙な所に…。残念。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離154mm シャッター優先AE(F6.3 1/160秒) 露出補正 1/3 EV ISO/640
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)



あ、ハチイチが来た!。今度は頑張ってスーパーショットを…!!!!
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離173mm シャッター優先AE(F7.1 1/60秒) 露出補正 1/3 EV ISO/250
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おおーっと、ええ感じやないか!。うっしっしっし。ってか前が…危ねぇ(汗。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 焦点距離18mm シャッター優先AE(F5.0 1/60秒) 露出補正 1/3 EV ISO/200
クリックすると拡大します(ブラウザの戻るボタンで戻って下さい。)


って事で新疋田第二弾でした。今日これから、東京へ行きます。あ、仕事ですよ。仕事なんですけど、作業やら何やらで明日、一泊します。土曜まで東京に居る予定なんですが、金曜日は朝に仕事を少しだけしたら後はかなり時間が余っていてヒマなので、マジで明日は小湊線を見に行こうと思ってます。昼からになりますけど…。昼から五井駅に行くと僕に会えるかもよ。仕事で関東に来てるとはとても思えない、トラックで走ってきたとはとても思えないくらい変身してるでしょうけどね(笑。僕はそういう奴です。トラックには常に、有事の際?に備えて私服を積んであるのでどこへでも出かけられるんです。ここだけの内緒ですが…。ネット上に曝しておいて内緒もなn(ry。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junichi)
2009-08-06 10:00:08
仕事が無かったら顔を出したい所ですが、明日は無理っぽいっす!
東京から1時間チョイで体験できる超ド田舎を堪能して下さい。
ドラマ、映画、CMでよく使われる、ローカルシーンが点在してますよ、本当は桜及び菜の花の季節がお勧めなんですが仕事のついでなのでいた仕方無いですね、でも仕事で全国を回れるって羨ましいです。
因みに五井の1つ手前の八幡宿がオイラのホームグランドです…では土産写真を楽しみにしてます!
返信する
こんにちは! (はやぶさ)
2009-08-06 13:19:00
>junichさん

お気遣いありがとうございます。いや、いつか会える日もあるでしょうからその時までの楽しみに取っておきましょう(笑。

ところで明日ですが、午前中の作業が昼まで掛かりそうで微妙になってきました(笑。仕事なんで仕方ないですが。
でもあくまでも小湊線に行くつもりで居ます。夕方になりそうですが、それはそれで良いかなと。習志野にトラックステーションがあるので、そこに相棒を預けて京葉線で蘇我に出るつもりです。そこから五井まで…。一時間くらいで行けるかなぁ。
マイクも持ってきてるので音も録る予定です。出来たら上総中野まで行きたいなぁ。狙いは上総中野初最終20:17分発五井行きです(笑。
頑張ってきまーす!!(遊びで頑張るとはこれ如何にw。
返信する
Unknown (junichi)
2009-08-06 13:46:59
蘇我から五井までは3駅10分程度です!
間違えて外房線に乗らないように注意して下さい!
但し本数、特に小湊線は少ないですよ。
返信する
Unknown (はやぶさ)
2009-08-06 20:00:28
junichiさん、ありがとうございます。内房線ですよね。気が付いたら大網とか、東金だった…って事にならないように気をつけます(笑。房総のスカ色113系も楽しみではあるんですが…。
返信する

コメントを投稿