遥かな轍(日々雑感)

大根サラダを食いまくってカリカリな体になってみよう(笑。

ヲタっていったい何なのだろう・・・(笑

2007年07月28日 23時23分10秒 | 毒吐き
昨日、仕事で広島へ行った帰り道、突如降って沸いてきた戯言をウチのBBSに書き殴ってみた訳ですが、取り敢えずこっちに清書しておきます。

いや~、阪神は名古屋でドラゴンズ3タテですか。マジでビックリ!兄貴は流石やね。シーツも打ったし。久保田がちょっと危なかったけど。まぁ、なんにせよ川上相手によくやったね。大したもんや(笑
さて、話題は変わってフト思ったことを書き捨て。
突然ですが僕はハッキリ言って「鉄ヲタ」です。今更言う事ではないですが・・・。しかもかなりの濃さですよ。所謂「真性」ってヤツだね。でもあんまり後ろめたさみたいな感覚はないんだよね。僕が働いてる会社の連中も皆、僕が相当な鉄ヲタだって知ってるしね。

鉄ヲタって世間から何かと叩かれてるみたいだけど僕は全然叩かれないなぁ。会社で疎外感を感じたり村八分みたいになったりする事ないしね。むしろこっちが周りを巻き添えにするぐらいだし。急行「みよし」に乗りに行きたいが為に広島方面の仕事を付けてもらったりある意味有り得ない事だよね。会社の連中はいい迷惑だろうけど。だけど、マジでイジメられたり嫌われたりした事一切ないな。ま、ウチの会社で僕をイジメようなんて思い付くバカはいないだろうけどね。後が恐いだろうし、仕打ちが倍以上になって帰ってくるからね(笑。これは取りも直さず僕が仕事で大きな実績を残してきたってのもあるだろうし、周りの人間はどう逆立ちしたって僕には勝てない面が沢山あるからなんだな。だからかどうかは知らないけど僕が鉄ヲタで居る事をバカにするヤツは少なくとも僕の周りには誰一人いない。
男ってさぁ、何かに付けてハマり込むもんなんだよね。一つの物事に対してテッテテキ(徹底的←河内訛りw)に追求するってのは男らしい一面だと僕は思う。これは何も鉄ヲタに限った事じゃないと思うんだ。女に対してもそうだよね。やっぱここぞって時に尻込みしていたら相手にされないでしょ?やっぱ中途半端ってのが一番ダメだよね。カッコよくない。
一つの事(人)に対して一途で居られるって素晴らしい事だよ。この世の中、ヲタって一杯いるよ。色んな分野でコイツは間違いなくヲタだって言えるヤツが沢山いる。
例えばさ、僕が生きてきた今までの人生の中でも「へぇ~」って思う人を一杯見てきた。ある意味鉄ヲタ以上にディープなヤツは本当に沢山居る。
自動車の好きなヤツ。オートバイの好きなヤツ。トラックを飾るのが好きなヤツ。無線に凝りまくるヤツ。ジーンズのコレクター。靴のコレクター。帽子のコレクター。ネットの世界では一番多いと思われるパソコンキチガイ。まだまだある。ギターキチガイ。ドラムキチガイ。ステレオにやたら凝るヤツ。家具とかに凝るヤツ。あと、女の子に多いのが化粧品に凝るヤツ。アクセサリーに凝るヤツ。映画に凝るヤツ。旅行に凝るヤツ。ジグソーパズルに休日の大部分を費やす女の子。あ、そうそう、フェリシモとかに代表される所謂通販がやたらと好きな子多いよね。あれって例えばTシャツとかさぁ、デザインは選べてもカラーまでは選べないんだよね。どんな色が送られてくるか分からないって言う。でもある種、その博打的なノリが楽しいらしい(笑。で、実際に届いたアイテムが気に入らないなら返品しまくるって言う(orz。どうなんだろうなぁ、あれって。楽しいですか?淑女の皆々様・・・。
後ね、僕に関わった女の子で必ず陥るのがビートルズ。付き合っていくウチに何時の間にやらビートルマニア化して僕の知らないコアな知識を身に付けていたりして、僕など俄か知識でビートルズを語ると一蹴される(笑。
いやいや、世の中色んな人が居るんだなと関心するね。
ディープな所ではジーンズマニアが凄い。最近では、エヴィスジーンズが流行ってるみたいだけど僕が服飾業界で仕事をしていた頃は、リーバイス全盛の時代。特にヴィンテージモデルは信じられない値段が付いてた頃。60年代の501。タブがビッグ"E"仕様、赤耳付きで大判紙ラベル(Every~の表記があるヤツ)が付いてると50万とか途方も無い値段だった。それがデッドストックで出てきたらもう大変な事になってた。アメリカ村のサンビレッジ(今もあるのかな?←あるみたいです)とかNYLON(以前の場所から移転しつつもやっぱ残ってるらしい)なんか行った日には高級ブティックのスーツ顔負けの値段が付いてるジーンズが店頭を飾っていたりした。それをローンを組んでまでして買うヤツが沢山居たよ。僕もその一人だった。隠しリベットがどうだとか、ベルトループがこうだとか、履いてる時はそんなの見えないだろ!みたいな部分に価値が見出だされたりして、そう言ったコアな知識を身に付ける事で自分をアピールしたり。ハッキリ言って異常だよね。、カレッジリングとかも流行ったね。僕は誰のかも解らないサファイアの石が入ったカレッジリングをユーズドで5万も出して買って悦に入ってたなぁ。呆れてしまうよね(笑。

って訳でグダグタぁ~っと書いてきたけど、どの分野でもヲタは居るって事で、鉄ヲタだけが「キモい」などと言われる理由が解らないなぁと思う僕です。理解され難い面は確かにある訳だけど。鉄道に興味のないヤツからすると何が楽しいのやら解らないとは思うけど、ま、男なら大なり小なり興味をそそられるモノなんじゃないかな、鉄道って。

ただね、僕から見た鉄ヲタを不甲斐ないなと思うのは全体的に暗いヤツが多い事とあまりに周りから理解されないばかりに一人で「センズリ」扱いてるヤツが多すぎな事。コソコソやってるから変に思われるんだな。ドーンと構えてろよと。人と話をする時はちゃーんと人の目を見てハキハキとモノを言いなさい。ボソボソと独り言みたいに話すんじゃないよ。ネットではデカイ事言う割に実際に会って話してみると挙動不振なヤツ多すぎ。それとネットで自分は鉄ヲタじゃないと言いつつ実は鉄なヤツ。少しでも自分のイメージを良くしたいのは解るけど、ハッキリ言ってカッコ悪いから止めとけよ。そういうの。女に嫌われるだけだぞ。マジで。もっとサラッと行こう。他の分野で活躍してるヲタは皆、サラッとしていて付き合いやすい。でも鉄ヲタはどうも自閉症っぽいのが多すぎ。身だしなみにも気を遣おう。風呂は毎日入ろう。僕は仕事柄殆ど家に帰らないけど風呂は毎日入ってる。汗だくになる仕事だから必ず出先で風呂に入れるトコを探して入る。僕はちょっとした銭湯&温泉マニアかもしれないなぁ。

はい、でもやっぱり僕は間違いなく鉄ヲタです。女を巻き添えにして、会社まで巻き添えにして、キハ58を追い掛けるアブナイ輩です。以上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿