Alphanumeric

ブログタイトルを変更しましたが特に意味はありません。

そば 増八(長野市内)

2008年06月16日 22時44分36秒 | 







GX100

久々に長野で仕事。
取材が午前を跨ぐことになったため、手近な場所で昼食を摂ることに。
善光寺通りにある、長野オリンピックでイベント会場として使用されたセントラルスクエア。その前に美味いそば屋があるという情報を聞き、行ってみることにした。店の名は『増八』。パッと見、反物屋っぽい門構えで雰囲気よし。中を覗くといい感じの座敷が広がっている。これは期待できそうだ。

メニューは至ってシンプル、4種類程度しかない。前の晩から何も喰っていなかったので一番ボリュームのありそうな天ざるを注文。店構えからするとそこそこ値段も張りそうなのだが、俺の頼んだ天ざるで¥900と意外にもリーズナブル。素晴らしい。

素晴らしいのはプライスだけじゃない。打ちたてのそばはシコシコと歯ごたえ絶妙で、噛めばプィ~ンと香ばしい蕎麦の香りが口中に広がる。いつものように「うめえ!」という言葉が自然と口を突いて出てしまった。さすが蕎麦処。ここ長野市内だけでも、こうした美味いそば屋が何軒もあるのだろう。

そうやって夢中でそばをすすり腹がこなれたところで午後の取材に臨む。この取材がまた楽しい。俺が法律、俺こそが哲学といった問答無用の真理。そんなものをグサグサと突き立てられ、それなりに人生観くすぐられました。

というワケで夕刻にさしかかったころ、やっとこさ取材終了。さて、帰りは何を喰ってこうか。それとも泊まっちまうか?

最新の画像もっと見る