シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」 感想

2013-03-13 17:39:42 | 京アニ作品のアニメ感想

たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」 感想

あんこちゃんのメイン回だと思ったら 実はたまこの父親と母親の初恋のエピソードも明かされました。

たまこの家にすっかり馴染んだデラとチョイ。
デラはやっぱり体型はデブに戻りました。
まあ、飛行は可能性みたいです。
そういえばチョイは靴を履いてますね。
今回は妃探しの話は全く触れません。

10月10日は餅の日でもち蔵の誕生日。
そして、あんこちゃんの好きな男の子が引っ越しする日でした。
そのことで悩むあんこにたまこは悩み事を聞いてほしいともち蔵に頼みます。
しかし、もち蔵はちょっとズレっているけれど 一応、あんこの悩み事を知ります。

10月10日の餅の日にちょうどたまこの家と同じく もち蔵の家も餅突きを開催。
餅突きは盛り上がり 商店街の皆さんも楽しんでいます。
そんな時、あんこはやはりあの男の子の引っ越しが気になる様子?
そのことに気づいた もち蔵は見送るに行くように説得。
なかなか素直になれないあんこですが、たまこはお使いを口実にあんこに見送るに行かせることが出来ました。

デラも一緒に行きますけど、役に立てるのか? 微妙な感じです。
あんこの好きな男の子は引っ越しはするけど、たまこの家に毎年、餅を注文するので、これでお別れという訳ではないようです。
あんこの小さい恋はまだまだ続きそうで良かったですね。

餅突きも無事終了し、後片付け中にたまこの父親は部屋でギターをひき 歌っています。
その歌を聴いた たまこは父親を連れて レコード店のマスターのところに行きます。
たまこに続き 他のみんなも付いて来ました。

レコード店で明かされた あのたまこの謎の歌は実はたまこの父親が学生時代にたまこの母親にために自作した歌でした。
たまこはメロディーが違っていて、レコード店のマスターも気づかなかったみたいです。
たまこの父親もはじめから恋はうまくいかなかったようです。
何度もアタックして 実った恋です。

今まで たまこの父親は恥ずかしくたまこに本当のことを話せなかったみたいですね。
今回は妃探しの話はありませんけど、次回予告であんこメイン回と思わせて実はたまこの父親と母親の恋の話を入れてくるとは予想外でした。
このうまい演出はさすが京アニさんですよね。
あと、もち蔵とたまこの関係もスローペースながら ちょっとずつ進展している感じですね。

次回は「あの子のバトンに花が咲く」です。
みどりメイン回でしょうか?
なんか みどりの切ない話になりそうな予感です。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。