模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

葛木ミサト胸像  1

2017-06-21 23:08:41 | 模型製作(フィギュア)
 
クルシマ製のガレージキットです。
ワンパーツで再現された、まさに彫像です。
高さは約25cmで、1/2.5くらいになると思います。

まずはパーティングラインを消したり、気泡を埋めたりする表面処理を行い、サフかけ、ホワイト塗装、そして肌から塗装していきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/35「ガールズ&パンツァー」クルセイダーMk.Ⅲ  完成

2017-06-17 12:55:01 | 模型製作(ガルパン戦車etc)
     
基本色を塗装後、タミヤの墨入れ用塗料で墨入れし、クレオスのウェザリングカラーやタミヤのウェザリングマスターを使って、軽く汚しました。
デカールは、ガルパンプラモ製作の定番・モデルカステン製のものを使用しました。

当初明るすぎるかと思っていたこのグレーですが、まあ、いい感じではないかと。
これは好みになりますね。

いろいろ手を加えたところは、パッと見あまりわからないんでしょうが、それも良し。
プラモってつくづく自己満足の世界だと思います

やっぱ個性的な形の戦車は、作っていて楽しいです。
発売されたことに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の三社参り

2017-06-15 18:00:19 | 感想
今日参拝したのは、
“北九州の八幡様”篠崎八幡神社
“九州最北端の神社”和布刈(めかり)神社
“安徳天皇を祀る”赤間神宮
の三社です。
まだ腰に不安があるので、運転は父が担当しました。

いずれも歴史ある由緒正しい神社で、天候も良く清々しい気持ちになりました。


 
篠崎八幡宮です。
門の造りも立派で、とても美しい神社です。


 
和布刈神社です。
関門海峡のまさに沿岸にあります。
真上に関門橋、社殿の前には海へ降りる階段があります。
すぐ横には多くの釣り人がいました。目の前で30cmクラスの鯛を釣りあげた人も!


 
赤間神宮です。
こちらも海峡のすぐそばです。
社殿の赤、海と空の青が鮮やかです。
竜宮城をイメージした水天門も綺麗です。
境内には、この地の伝説として有名な「耳なし芳一」の像や、ここ壇ノ浦で滅亡した平家一族の墓もあります。


  
赤間神宮からさらにちょっと先に進むと、源平合戦を記念した義経の像や、幕末にイギリス艦隊を砲撃した大砲のレプリカが展示されています。
この大砲、百円をいれると発射の轟音が聞けるギミック付き!
結構楽しめます。お勧めです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームアームズガール・スティレット  完成

2017-06-12 22:01:53 | 模型製作
     
轟雷と共通パーツが多いのですが、装備品と色で、大きくイメージが違います。
轟雷と同様、パッケージイラストを再現するオプションパーツ付き。

付属の簡易スタンドを使って、大胆なポーズで展示すると楽しい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

営業再開

2017-06-11 13:02:38 | 日常
本日より営業を再開いたします。
営業時間は若干短縮することになると思います。
何とぞご理解ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工房を数日間休業いたします

2017-06-08 09:52:02 | 日常
腰痛が悪化してしまいました。
工房の方は数日間休業させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームアームズガール・スティレット  2

2017-06-05 22:20:41 | 模型製作
 
顔は4種あるので、塗装後に付属の瞳デカールを貼りました。
縞パンもデカールです。

髪は説明書の指示に従って、ライトブルーとバイオレットをグラデーション塗装しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、買った買った!

2017-06-04 22:13:08 | 感想
        
小倉で開催されていた「メガスーパーカーモーターショー2017」に行ってきました。

一番の目的は、ランボルギーニの歴代主力車でしたが、他にもすごい数が展示されていました。
定番(?)のBMWやポルシェ、アウディ、ジャガーをはじめ、マクラーレンやアストンマーチン、テスラやブガッティ、アゲーラまで!
「エンジンまわりのメッシュ、スカスカじゃん」とか「ドアの開き方、エグッ!」とか、実際に見てわかったことが多々あり、興味深かったです。
いい目の保養になりました。

入場料は決して安くはなかったのですが、会場は大変な賑わいで、親子連れも多かったのに驚きました。
車離れと言われている昨今ですが、このようなイベントが時々行われ、子供たちが少しでも車に興味を持つようになるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレームアームズガール・スティレット  1

2017-06-02 22:10:26 | 模型製作
  
コトブキヤ製のプラモデル、フレームアームズガール・シリーズです。
以前作った同シリーズ・轟雷と、共有パーツが結構あります。
なので、基本的な組み立て内容も共通部分が多くあります。

基本的に接着剤不要ですが、左右分割のモナカ構造部や、少し力がかかりそうな部分は接着します。
なお、プラとABSが混在しているので、パーツによって使用する接着剤に注意します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/100 MGシャア専用ザクVer.2.0  完成

2017-05-28 22:41:27 | 模型製作(ガンプラ)
     
パーツ数の割に、組み立ては楽に進み、ストレスなく完成!
Ver.2.0はよく動きますね。
いろんなポーズをとらせたくなります。
これはアクションベース使用がおすすめです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加