soraの日常

不定期ブログです。
のんびりと書いてます。
のんびりし過ぎかも。

『病魔という悪の物語』

2021-01-25 | 
新型コロナ、なかなか収まりませんね。

県内市内でもクラスターが起こってまだまだ収まる気配はありません。


去年の話ですが、新型コロナが流行始めた頃の朝日新聞の天声人語に『病魔という悪の物語 チフスのメアリー』が紹介されていたので購入して読んでみました。


ニューヨークの或る家族がチフスになりました。

そして、また別の家族がチフスになりました。

二つの家族には接点がありませんでした。

しかし、一つだけ共通点がありました。

それがメアリーでした。

メアリーは二つの家族の料理人をしていました。

メアリーは症状の出ないチフスのキャリアだったのです。

メアリーは隔離病棟に隔離されるのですが・・・。


自分は症状がないのに感染してしまうという所は新型コロナと同じですね。

本人は何も症状がないのですから罪の意識はないのかもしれませんが、知らないうちに周囲の人に感染するとなると怖いです。

こういう人がいたということを知りませんでした。

海外では学校の授業で取り上げているそうです。

日本でも保健の授業で取り上げて、こういう人がいたのだと頭の片隅にでも残っていたらいいのではと思います。



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 見えない敵 | トップ | 梅の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして?海の好きな還暦過ぎの親父です (鈴木)
2021-02-11 13:18:02
ブログ拝見してます
返信する
鈴木さんへ (sora)
2021-02-17 10:49:54
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
不定期ブログであまり更新していませんが、また見に来て下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事