soraの日常

不定期ブログです。
のんびりと書いてます。
のんびりし過ぎかも。

『この道』

2019-01-21 | 映画

『この道』、観に行きました~。

柳川出身の北原白秋が上京し、山田耕筰に出会い、『この道』『からたちの花』『ペチカ』など沢山の童謡が生まれました。

『からたちの花』は山田耕筰の経験を元にして作ったんだね~。

写真のイメージから真面目な文学青年なのかと思ったら、やんちゃな自由奔放な人でびっくり~。

そんな白秋ですが、周囲の人に助けられて沢山の作品ができたんだね~。

大森南朋さんが白秋を、AKIRAさんが山田耕筰を演じていて、奔放な白秋と真面目な耕筰の友情が中心に描かれていた。

晩年は病気で苦労したんだな~。

ATUSHIの歌っている『この道』も良かった。

童謡っていいな~。

柳川の北原白秋記念館にも行ってみようかな~。














コメント    この記事についてブログを書く
« 葛原八幡神社 | トップ | 『マスカレード・ホテル』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事