I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

新米とバナナマフィン

2011-11-22 | 壮祐(そうすけ)



もう1週間も前のことなんですけど、壮祐家にやっと新米が届きました。

じつは昨年のお米が残っていたので、配達を遅くしてもらっていました。
4月にユウスケが独立したらお米の減りが
おまけに9月頃からハマっていたパン作りも お米の減りが悪かった原因…



“おかあさん”の故郷、
新潟の米農家 丸山さんが、ご自宅のイチョウの銀杏をいっしょに送ってくれました。

大きな銀杏
茶碗蒸しやクリームシチューに入れて食べます。

以前、銀杏にカビを生やしてしまったので、保存方法を検索してみました。

銀杏の保存方法
*1ケ月以内の保存の場合は、直射日光のない、多少風の通る所でネットに入れて保存して下さい。
 絶対に密封させないでください。又はネット入れて、冷蔵庫にて保存して下さい。
*2ケ月以上の保存には、小分けして、アルミ袋に包んで保存して下さい。
 又は、 殻を割って、むき銀杏にして、冷蔵、冷凍しても結構です。
*長期保存 は割らない方が美味しのではないかと思われます。



おっ と、壮祐に銀杏は禁物
ちょうど1年前、壮祐は銀杏で中毒を起こしたことがあったんですよ。その記事はコチラ



だけど、壮祐は未だに銀杏の匂いが大好きみたい・・・・・


炊きたての新米は つやつや ぴかぴか で美味しかった。
日本人に生まれて良かったとしみじみ思います。


2ヶ月あまり続いたパン作りも少~し飽きて^^; きょうはバナナマフィンを焼きました。

あ、、、この先の展開は読めました?

では、最初に gif アニメでど~ぞ




続きまして、動画で。 編集もしていない撮りっパですが、見てやってください。

※時間は31秒です。


辺りにはバナナとバターの香りがたちこめていました。





Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。


関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくん のブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。


ランキングに参加しています。
クリックありがとう~♪
ポチッ と 応援 してネ



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です ^ ^ (マイケルパパ )
2011-11-22 01:02:44
壮ちゃん、頑張れ!もう一息だっ!それ!!
つい応援したくなっちゃいますね。^^
椅子が引いてあったら、壮祐くんマフィン食べられたのにね~。^^
返信する
Unknown (花音ママ)
2011-11-22 08:01:15
壮祐くんテーブルにうまうまが乗るごとに
ジャンプ力に磨きがかかってません?
銀杏事件覚えてますよ~!
花音も道路に落ちてつぶれた銀杏
くんくんしてやっぱり気になるにおいのようです!
返信する
Unknown (りんまま)
2011-11-22 12:14:36
バナバマフィン・・
只今、昼休み直前の私には
酷でございます( 一一)
壮祐くん、ジャンプぴょんぴょん凄いね。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-11-22 12:37:55
マイケルパパさま
応援ありがとうございます^^
壮祐も匂いばかりではかわいそうなので、
バナナをつぶしながらひと口、
焼き上がったマフィンもひと口もらえましたよ。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-11-22 12:38:20
花音ママさま
はい、、、じつは端っこ齧られちゃいました^^;

花音ちゃんも銀杏にはご注意くださいネ!
返信する
Unknown (てづくるゆきみん)
2011-11-22 12:46:05
壮祐くんの銀杏事件、前に過去記事巡らせていただいた時に読みました~
コワいですよね(><)
私は銀杏のニオイも味も苦手なので、このニオイに誘われる壮祐くんは、よっぽど銀杏が好きなのですね~!

バナナマフィン美味しそう~☆
ネオはジャンピングの後イスをマズルで下げてテーブルに上ってしまうので、わが家は常にイスを自転車の荷台用用のゴムで固定しています(><)
返信する
Unknown (アメショーなな)
2011-11-23 13:51:48
ヾ(≧∇≦)〃アハハハ
何としても食べたいーーー!!って
さすがは壮君!
いや、ここにまるが居ると
壮君、きっと太刀打ちできないと思う・・・
返信する
Unknown (ペットランキング)
2011-11-23 19:02:34
はじめまして。
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-11-23 23:49:11
りんまましゃん
空腹時に甘い物は胃に悪いですよ~(笑)
壮祐ね、こんな事してると腰に悪いでしょうか?
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-11-23 23:56:19
てづくるゆきみんさま
壮祐は完熟して落ちた柿とか銀杏とか臭い物が大好きなんです…

え---ッ!ネオくんて天才!(^^)!
返信する

コメントを投稿