アメコカ マイケル  "Twinkle Twinkle Little Star"

マイケルの日常や庭の草花等色々織り交ぜながら、お届けしま~す。

Hi there!! Sending happy thoughts ur way!

  ☆☆☆☆☆ ☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒がりマイケル♪♪

2012-02-10 | diary

 最近のマイケルの近況報告です。相変わらず 食欲旺盛で、すこぶる元気です。 でも 寒さのきらいなマイケル、もっぱら ホットカーペットの上で過ごしています。 また、トリミング(シャンプーも含め) もう少し暖かくなるまで がまん♪♪なので、体と顔の膨張感が 気になる今日この頃です。

 

     顔幅が広いですが、毛が伸びたためで 太ったわけではありません。 でも、毛の伸びてほしい足元は、もんぺちゃんのままのマイケルです。

 

 顔が膨張して、目が小さく見えても、人間と違って、全く無頓着なマイケルです。

 

 昼間は、暖房している部屋で、ホットカーペット+陽だまりで、甲羅干し??に 勤しんでいます。

 

 夜は、テレビ鑑賞?? ホットカーペットの上(端)から、テレビの前を陣取って 見ています。もう少し下がって見るように言ってるのですが、つい夢中になると、前の方に行ってしまいます。でも どんなに夢中になっても ホットカーペットの上で、テレビのすぐ前の床には、座りません。

 

以上、最近の寒がりマイケルの近況報告でした。 早く 暖かい春が来るといいですねえ。 でないとマイケルは 毛むくじゃらの雪男状態になってしまうかも

                

                           では、 

 

 

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マイケル、英語の勉強?!!

2012-01-27 | diary

 今日、ぼくは ipadで 英語のリスニングの訓練をしたよ!!

 

 

マイケル、いつも テレビは、居間の椅子に座って、ipadのアプリを見る時は、食卓の椅子に座って見ています。 今回のアプリ「Animal Fun」(無料)は、動物の写真とそのリアルな鳴き声が 気に入ったようです。 一つ一つ、声を聞きながら、飽きずに最後まで、見ていました。

 

ちなみに 動物の出てくるアプリでも、「Talking Ben」のようなマンガチックなものには、興味がないようです(私は好きで遊んでいますが)。

   「Talking Ben」に限らず、どんなアプリでも 初めの部分だけは、物珍しさで、見ますが、

 

   彼の好みじゃない時は、すぐに飽きてしまって 食べ物の事を考えたり

 

   大きなあくびをして

 

    そっぽを向いて

    そのうち、いびきをかいて 寝てしまいます。好き嫌いのはっきりした単純明快なワンコのマイケルです。(この時、ipadの中のワンコのベンは、マイケルの大いびきに きき耳をたてて、まねていたようです。)

 

*マイケル、もう2か月近くトリミングに行ってないので 大分 むさくるしい姿になってきましたが、寒いのでもう少しこのままにしておこうかと 思ってます(ホッ)。 

 

                    では、またね  

 

 

Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

マイケル、自己紹介をする?!!

2012-01-23 | diary

 今日は ぼく 人間の言葉(日本語)で 自己紹介してみるからね!!

 

 ipadのアプリ「Morfo」で 遊んでみました。 

 

 

 

 

 

 どう??ぼくの自己紹介。 みんなも試してみてね!!

*「Morfo」には、上の写真を使いました。 無料版でも十分楽しめますが、作成したものを保存できません。 プラス85円で、保存や他のコスチュームへの変身等ができるようになるようです。

                               では

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

テレビにくぎ付け♪♪

2012-01-16 | diary

 動物の出てくる番組が、大好きなマイケルです。 5歳になったマイケル、以前よりテレビの見方も ちょっと大人になったかも???

 

 例えば、毎週土曜日の「志村どうぶつ園」が 始まると 姿勢よく ソファーに座って、テレビにくぎ付け状態になります。

 

    まずは、見やすい真正面の席を確保。 いつも居間のソファーでは、主人の膝で、タランコ寝ているのですが、大好きな「志村動物園」を見ている時は、何故か?シャキンと独りで座って見ています。

 

   だんだん、近眼のせいでしょうか??テレビに近い席に移動していきます。 どんどん椅子から身を乗り出して

 

  

    ついには、こんな近くまで、寄って行ったりして、でも、しばらくすると、余りに近くて見えづらいらしく 

 

    また、テレビに1番近いソファーに戻って見ています。

 

                               では、

Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のお散歩-公園で運動?!!-

2012-01-13 | diary

 寒いのが苦手なぼく、お日様がポカポカしてきたら、お散歩タイムだよ。今日は、公園で運動だってママが言ってたけど・・・。 

 公園に着いたら、ロングリードにチェンジして、さあ、運動だ!!

 

 と思ったら、みんなが、来たので お話タイム。

 

 運動するより、みんなに 「かわいいね!!」って さわってもらう方が好きなぼく。

 

 運動するより、ママが、おしゃべりしてる間、ポカポカ日向ぼっこしてる方が好きなぼく。 と、そこへ 

 

 「初めまして。」 コーギーと プードルのミックスの男の子が、来たよ。 顔は、プーちゃんぽいけれど、耳がつんと立っている所は、コーギーちゃん似だね。

 

 「さあ、運動!!」と、ママがぼくのおもちゃ(ゴムの骨)を 遠くへ投げちゃったから、ぼくは、あわてて取り返したよ。 だって投げて遊ぶのは、ボールでしょ!! このおもちゃ(骨)は 投げちゃだめだよ!!

 

 もう一度、ママが ぼくのおもちゃ(骨)を取って ボールじゃないのに投げようとするから、ぼくは 必死で阻止したんだよ。 そんな所をダックスとプードルのミックスの女の子に見られちゃった。 ちょっと恥ずかしかったよ!!

 

 結局、ぼくは、大事なおもちゃ(骨)を取られないように 前脚の間において、一歩も動かないで 保守していたんだ。

と、ママ「折角 運動にしに来たのに これじゃあねえ。今度は、ボールを持ってこようね。」と つぶやいて、ぼく達は、お家に帰りました。 これで一件落着!!???

 

                                では、またね

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月のお誕生会(3人分)♪♪

2012-01-09 | host family

 今日(1月9日)は、ぼくの誕生日で、5歳になりました。 同じく1月生まれのゆうちゃんは、6歳、同じく1月生まれのママは、??歳で 3人まとめてこの連休中に誕生会をしました。 

*ゆうちゃんは、今回2度目のお泊まりでした。

 

   ゆうちゃんが、お人形とろうそくとプレートを飾りました。

 

 砂糖菓子人形は、左からぼく、ゆうちゃん、そしてママ。

*マカデミアナッツの入ったチョコのデコレーションケーキ(コージーコーナー)、思っていた以上に大人も楽しめる美味しさだと思いました。

  みんなが、「ハッピーバースディ」を唄っている時に ぼくは、テーブルに顎だけのせて、参加。本当は皆と一緒にケーキを食べてお祝いしたいんだけどなあ。

 

 誕生会の後は、6歳になったゆうちゃんは、書斎で初めてのパソコンに挑戦。まだ幼稚園のゆうちゃんですが、マウスの操作を数分でマスターして、一人で りかちゃんのゲームをやっていました。

 5歳になったぼくは、パソコンに夢中のゆうちゃん(の椅子)に くっついていました。

      

                 では またね 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初ドッグラン-2012

2012-01-04 | diary

 明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

     

 

 ぼくも よろしくね。 今日は お兄ちゃんたちと今年初めてのドッグランへ行ったお話だよ。

 

 前で笑っているのは、ラブラドゥ―ドル(小型)の男の子(7ヶ月)で、ぼくじゃあないよ。 ぼくは、後方左。 色が似ていて、ぼくの弟分みたいだよね。

 

 で、すぐに 仲良しになって 一緒に追いかけっこして遊んだんだ。 

 

 初追いかけっこ、とても楽しかったよ!!

 

 背格好同じぐらいだけど、ぼくは 13.5KGで、ドゥードル君は、7KGぐらいだって。 「やっぱり、今年こそは、ダイエットしなくちゃ!!」と ママが、また、言ってたけど 多分・・・・無理

 

 それから、もう1匹、ブラウンのドゥードルちゃんが 来たよ。

 

 で、3匹で 仲良く追いかけっこをしたよ。もうすぐ5歳のぼくが 1番お兄さんだよ。

 レスリング?は、ぼくの勝ち!!

 

 追いかけっこの後は、お兄ちゃんたちの所で 休憩タイム。

 

 お兄ちゃん達や、ラブラドゥードル君達と遊べて 正月早々、とても楽しい1日だったなあ。今年はいいこと あるね!! みんなにも きっと 今年は いい事が たくさん待ってるよ 

 

*マイケル、ラブラドゥードル君(小型)と 相性がいいようで、とっても楽しそうに、いつまでも じゃれ合っていました。 ドゥードル君達、愛嬌があって、とてもかわいかったです。 

                          では  

 

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年1年、ありがとうございました!!

2011-12-31 | diary

 今年は、一生忘れられない未曾有の出来事、3月11日の東北地方を襲った大地震、そして、津波で、自然の猛威を目の当たりにし、その後、福島第一原発の事故では、コントロールできない恐ろしいものを取り扱った人間の愚かさを思い知らされました。 来年も今年起きた様々な事を継続して見つめていきたいと思います。 

今年一年、このブログに訪れてくださった方々、本当に有難うございました。 2012年も お時間ある時にでも、見ていただけたら嬉しいです。 マイケル共々 お待ちしています。

来年は、日本中、そして地球の全ての人々(動物も含め)にとって、穏やかで、幸せな一年でありますように!!

 

     

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

身も心も暖まる贈り物♪♪

2011-12-30 | host family

 更新遅くなりましたが、前回の続きです。 クリスマスに我が家には、もう一つ  寒い冬にぴったりの身も心も暖まるプレゼントが届きました。 

 

よっこたんのブログ「アメコカリキの世界」の5周年記念クイズの参加賞を、ちょうどいいタイミングで、頂いちゃいました

 よっこたん在住のうどん県の名産「讃岐うどん」の生と、初めての「讃岐生中華そば」、早速、お泊まりしたゆうちゃんと、彼女の好きな「カレーうどん」を作りました。

 

         ゆうちゃんは、ウィンナーを型に入れて魚と蟹の形にする係。

 

マイケルは、その下で、もしかして ウィンナーが落ちてくるのを待つ係

 

    できあがり~!!

 

よっこたんにいただいたうどんに、ゆうちゃんの作ったウィンナーの魚と蟹さんをのせておいしくいただきました。

 

*そして、25日クリスマスには、ワンコ同伴OKのクリスマスパーティに参加しました。

 クリスマスのコスチュームのワンコは、参加費無料と言うことで、マイケルは、こんな衣装でパーティに。

 

私とゆうちゃんが お話していたら マイケルが、ゆうちゃんの隣の席に割り込みました。

 

 ゆうちゃんの隣に座れて ご満悦のマイケル。

 

ゆうちゃん大好きのマイケルです。

 

 *最後に ツリーの前で記念撮影

     

 

 NG撮影も公開しちゃいます。 

        ワンコ達が、あくびしてたり、お話してたり。そこがワンコの無邪気で愉快でかわいい所ですね。ゆうちゃんは、マイケルには、お泊まりして 触れるほどに慣れたのですが、他の犬にはまだ、近寄れなくて 端っこにいます。

 

 

 このパーティで、ゆうちゃんの二泊三日の初めてのお泊まりも終わりました。園へと向う帰りの車中は、いつもは 唄ったり、口笛吹いたり おしゃべりしいているゆうちゃんですが、物思いにふけるように、静かでした。そして うとうと眠り始めた所で園に着いてしまいました。 起こさないように そっと、主人が抱っこして運ぼうとすると、パッと起きて、「大丈夫!!」と自分でシートベルトをはずして、大きなお泊まり用のバッグをぶらさげて、玄関に入っていきました。お出迎えの寮母さんに「楽しかった?」ときかれて、ちょっとはにかみながら「うん」と 応えたゆうちゃん、その後 寮母さんに抱っこされて、私たちの車に手を振って見送ってくれたのですが、マイケルの「ワンワン(なんで 一緒にお家に帰らないの!!)」の叫び声につられて、我慢していた涙がポロポロ頬をつたっていました。そんなゆうちゃんに胸が締め付けられる思いで、その場を後に家路へと車を走らせました。

 

 何故、本当なら お母さん、お父さんの愛情にすっぽり包まれている時期に こんな幼い子供たちが、切ない思いをしなくては ならないのでしょう。 クリスマスもお正月も 大人(親)の都合で 施設で過ごす子供たち、施設には、優しい寮母さん達がいて、兄弟のように乳幼児さんから高校生まで、仲良く暮らしているけれど・・・・・。大人の都合なんて、親の都合なんて、エゴに過ぎないのでは??と、思ってしまいます。また、折角授かった自分の子供の一番無邪気でかわいい時期を 自分の都合を優先させて 施設に預けっぱなしにして 見逃してしまうなんて なんてもったいない事でしょう。

 

 来年は、1年生になるゆうちゃん、もうピンクのランドセルを園で買ってもらったようです。 お泊まり中、持参した一年生準備ドリルを自分でやったり、主人と私に感謝状のような手紙を覚えたてのひらがなに時折、カタカナも交えて 書いてくれたり。 一年生になるやる気まんまんの女の子です。

 

 「園から外に出さないように!ホストファミリーお断り!」と言う母親の要望を守っていたら、家族の経験も 電車に乗ったり、犬等に接する経験すらないまま成長しなくては、ならないなんて ひどすぎる気がします。来年も できれば、お母さんが、我が子に愛情を注いで 自分で育てる事の素晴らしさに気付いてくれる事を願いつつ、私たちは、小学1年生になるゆうちゃんの成長を一緒に楽しみながら見守っていけたらと思っています。

                     では  

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス、我が家に天使がお泊まり

2011-12-27 | host family

今年のクリスマス(3連休)は、天使が我が家にお泊まりしました。

 

*様々な大人の都合??で 幼いころから施設にいる子供たち、今秋より、そんな女の子のホストファミリーになった私たち、今までお出かけを数回して 慣れたところで 今回、ちょうどクリスマスに 初めて我が家にお泊まりすることになりました。初めてのお泊まりなので、いつでも園に帰りたくなったら 車ですぐ送るからと言う条件付きで。

*園にお迎えに行くと 大きめな黒いスポーツバックをぶらさげて玄関で 寮母さんの手をしっかり握って待っていたゆうちゃん、不安と緊張でちょっぴりひきつった表情でした。 でも、優しい寮母さんの計らいで、髪の毛をカワイイお団子にして、服も寮母さんと一緒におしゃれにコーディネイトして 昨日買ってもらったばかりと言う新品のかわいいハートのついたくつをはいていました。そのくつの話になったら、顔がほころび嬉しそうに見せてくれて、お泊まりの勇気がでてきたようでした。 また、園の他の子供たち、それぞれホストファミリーのお家にお泊まりしに行くのを見ていて、自分もいつかはと覚悟していたようで、自分から車に乗り込みました。 

 

*我が家に着くと まずは、クリスマスの飾りや その他色々な物を一つ一つじ~っと眺めていました。

     無心に眺める姿は、幼げ。やることは、何でも自分でやる5歳とは思えないお姉ちゃんのゆうちゃんですが、本当は、まだあどけない傷つきやすいお母さんに甘えたい小さな女の子です。 

 

 

*将来、ケーキ屋さん志望のゆうちゃんです。一緒にケーキを作る約束を以前にしていたので、早速、主人(パパ)と生クリーム作り担当。

    エプロン着けて 気分はケーキ屋さん!!

 

 

と言うか、生クリームでケーキをデコレーションした後のボールのなめ係担当??

 

マイケルは、下でおこぼれを期待中。

 

 

             

 

          なめて、なめて、夢中でなめて、小さな白いお髭のサンタさんの出来上がり。

 

*ゆうちゃんが 満足のいくまで 残った生クリームをなめたところで、さあ、クリスマスのケーキタイム。 

 ゆうちゃんと私でデコレーションしたケーキに ろうそくを立てて、

Merry Christmas!!

 

      それから、夕食は 私の作ったローストチキン(ちょっと生で焼きなおすと言う失敗作)を食べて その後にゲームをしました。

 

マイケル、ゆうちゃんと一緒に参加したくて、私の膝に乗って、テーブルのゲームを しばらく見ていましたが、そのままつまらないので、夢の中へ。

 

*今年のクリスマス、我が家にはこんなカワイイ天使が舞い降りてきて、マイケルと共に笑顔を そこらじゅうにまき散らしてくれました。おかげで とても明るく楽しいクリスマスを過ごすことができました。だけど、ふと思います。ゆうちゃんに限らず、天使のような施設の子供達、何故、せめてクリスマスぐらい お母さんやお父さん、一緒に過ごしてあげられないのでしょうか??今年は、特に3連休のお休みだったのに。

*まだ、この続きを載せたいのですが、時間がないので次回に。  

 

                                                                       では 

Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加