I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

「名犬ラッシー」のように

2011-01-15 | 日記
SOS モコちゃんを捜しています!


アメリカン・コッカー・スパニエル
チョコレート色の女の子
2008年12月2日生まれ

2010年12月31日 茨城県小美玉市で行方不明



昔々、小学生の頃TVで「名犬ラッシー」を夢中になって見ていた。

私が見ていたのは、アメリカで製作されたテレビドラマで

賢いコリー犬ラッシー♀が大活躍するドラマだった。



ちょうど、「三丁目の夕日」辺りの時代で、

一般家庭にも白黒テレビが普及しはじめ

ニュースか相撲中継、野球中継、

アニメでは「リボンの騎士」「鉄腕アトム」「鉄人28号」

などを見ていた記憶がある。




そんな時代で、実写版の「名犬ラッシー」は子ども心にも犬を飼うことへの憧れを抱かせた。

叔父に連れて行ってもらったディズニー映画「101匹わんちゃん」とで、

私は完全な犬好きとなった。



「名犬ラッシー」の活躍で、日本の家庭でもコリー犬を飼う家が増えたと思う。

そして、それは小型に改良されたシェルティブームへと続く。




ドラマの中でラッシーは飼い主の少年と引き離されてしまうのだが、

何と800キロメートルもの距離を駆け抜けて少年と再会する・・・


あの頃、小学生だった私は涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしながら、

白黒画面の中のラッシーを見つめていた。


  




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメショーなな)
2011-01-15 20:24:45
私もラッシー見てましたよ~
似たようなドラマもいくつかありますよね~
でも、私はフランダースの犬が印象が強いです
これは、涙なしでは見られません
(T△T)
返信する
Unknown (りんまま)
2011-01-15 23:29:00
私、警察犬カールが好きだったなww
フランダースの犬も大好き!!
アメショーななしゃんの言うように
涙なしでは無理無理ww
返信する
Unknown (ナラママ)
2011-01-16 01:06:23
私も「名犬ラッシー」「鉄腕アトム」見てました。
初めて見た映画はディズニー映画でした。
「ファンタジア」
よくわからず見てい記憶があります。
父と一緒に見た映画とかその時のことが映画と一緒に思い浮かびますよね
壮祐くんのお母さんと同じ世代なのかな~

返信する
Unknown (ベルママ)
2011-01-16 22:47:02
はじめまして ベルママと申します
りんままやアメショーななさんの所でよくお見かけして思い切って遊びにきました

ワンコ物のテレビは見ちゃいますよね 私も小さい時見ていた思い出があります
昔の方が犬が題材になったドラマが多かったような・・・
先日久しぶりに間近でコリーを見て大きさにビックリしました シェルティーは見慣れてるけどコリーは久しぶりだったので(笑)
また 遊びに来させてもらいます
宜しくお願いします
返信する
ネロとパトラッシュ (壮祐の“おかあさん”)
2011-01-17 10:16:47
アメショーななさま
幼かったユウスケと一緒に、ふたりが天国へ召されるのを
号泣して見ていました・・・
エッ!? ななさん、、、お若いのね~
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-01-17 10:26:13
りんまましゃんへ
シェパードのカールも人気者でしたよね~
ただ、その頃、私はすでに働くお姉さん(!?)だったので、
あんまり見た記憶がありません…^^;
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-01-17 10:35:29
ナラママさま
他にアメリカTVドラマで「ルーシーショー」とか、「奥様は魔女」ありましたよね。
それと、題名が思い出せないんですが、♪~馬が喋る、そぉ~んなバカな!~という
歌で始まるコメディとか。。。
ご存じありませんか?
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-01-17 10:50:03
ベルママさま
ご訪問ありがとうございます。
私もベルママさんのお名前、拝見していましたよ。

近頃は大型犬を飼うお家って少なくなりましたね。

後ほど、ベルママさん家へも伺わせていただきますネ
ぜひ、また遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿