I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

葉山 de ランチ♪

2011-04-22 | 日記


きょうも、4月20日 壮祐の“おかあさん”の検診日の話におつきあいくださいね。


無事、1年ぶりの検診を終えて、栃木のSさん、広島のOさんご夫妻と
葉山の中国料理店 海狼(かいろう)へ食事に行きました。


海狼太陽族に愛された店です~


海狼より江の島を望む~


私が関節手術をうけた鎌倉の病院には、全国から多くの患者さんが来院されています。

病棟のナースステーション前の広いスペースには、
真ん中に観葉植物を配したドーナツ型のテーブルが備えられ
私たち患者はこのテーブルで朝・昼・晩の食事を摂っていました。

患者の多くは年配の女性でしたが、稀に30代の女性や男性の姿もありました。

そんな中に、ひときわ上品な雰囲気のひとりのご婦人がいました。
年齢は、70代前半くらいでしょうか・・・。

ある日の昼どき、偶然、その方が私の隣に座られました。
食事をしながら、自ずとお互いの病状や住まい、家族のことなどについて話が弾みます。

そして、この方が海狼の先代ご主人の奥さまでした。

ご主人は、もう亡くなられたこと。
生前、故石原裕次郎さんと大親友で、良くクルーザーで海へ遊びに行かれていたこと。

現在の海狼ご主人(ご長男)とその奥さまは、私と同い年で
結婚式の仲人は小泉純一郎元総理大臣だったこと。
「その後、純ちゃんもああいうこと(離婚)になってねぇ・・・」

この方にかかると、小泉元首相も「純ちゃん」である。


そして、海狼は現在もなお石原ファミリーご用達の店だそうです。
「ヨシズミちゃん(石原良純さん)の紹介だって言われると、TVの取材お断りできないのよ・・・」
と、微笑まれた。


病棟のドーナツ型テーブルの上にはパソコンが置かれていて、
患者の誰でもが利用できました。

その頃、まだパソコンを全く触れなかった私は
男性の入院患者さんに「hayama+kairou」を検索してもらいました。

そして、交わした約束
「いつか、手術した足が元気になったら、いっしょに海狼に食事に行きましょう~」


花見月(4月)のランチコース
前菜盛り合わせ
小龍包の澄ましスープ
芝海老と烏賊、春竹の子の炒め
本日の飲茶 豚角煮饅頭
鮮魚切り身のピリ辛甘酢ソース
ふかひれのあんかけ御飯
デザートとコーヒー



先代の奥さま 右から2人目

退院されたその日の午後からレジに立たれたそうで、
今もお元気で、お客さまのお出迎えとお見送りをされていました。



余談ですが、、、


鎌倉の病院へはJRのコノ駅から無料の送迎バスが出ています。
栃木のSさんと一緒にバスを待っていた壮祐の“おかあさん”

と、そこへ見覚えのある送迎バスがやって来たので、
運転手さんに向かって手を上げました。

運転手さんは、患者さんが乗り降りに便利なように
ステップを下ろしに毎回、バスを降りてこられるのですが、、、
栃木のSさんと私を見て、
「えーーーっと、患者さんですか?」って。(笑)

私たちは慌てて、
「はいッ! 検診日なので乗せてくださいッ!」 と、お願いしました。





ブロ友さんの Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。


関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくんのブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ

ポチッ と 応援 してネ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメショーなな)
2011-04-22 13:32:41
有名人を近所の人のように話せるなんて
羨ましい~(笑)
おかあさんも身近に感じられたのでは?

年に1度の楽しい時間だったみたいですね!
(^^)
返信する
Unknown (花音ママ)
2011-04-22 21:22:59
とっても上品な中華料理ですね。
かんばった壮祐くんおかあさんへの
ごほうびですね♪
返信する
Unknown (りんまま)
2011-04-22 21:50:05
すごい!
純ちゃんってww

検診、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-04-23 11:35:21
アメショーななさま
「純ちゃん」も「ヨシズミちゃん」も、私には
ちっとも身近には感じられません(笑)が、
いくつになっても自分のライフスタイルを愛して
この方のように生活していけたら素敵ですよね。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-04-23 11:39:18
花音ママさま
さすが、石原ファミリーご用達の店だけあって、
素材もお味も最高でしたよ。
花音ママさんも湘南へ行かれた折には是非!
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-04-23 11:43:05
りんまましゃん
「ヨシズミちゃん」の紹介で、ギャル曽根ちゃんが来店して、
葉山牛のステーキを4kg食べて帰ったそうです。(3年以上前の話です)
いったいどんな世界なんでしょうね~?
返信する

コメントを投稿