I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

想定外!?

2011-08-27 | スイーツ&美味しいモノ



近頃 “おかあさん”のマイブーム

手作り犬ごはん

アロマ

そして、今週はケーキ作り



ご近所のわん友さんにプレゼントしたレアチーズケーキ(もちろん人間用)

これは、もう“おかあさん”の十八番のケーキで、
レシピなんか見なくたって作れちゃう



ただ久しぶりに作ったから、わん友さん家のお口に合うか、心配・・・・・

でも、差し上げた翌日
「美味しかったわ~」[ほんとに作ったの?」
「もう全部食べちゃったの。わんこにも食べさせたのよ~」


そこで調子づいて、
オリーブちゃんのお母さんから教えてもらった新しいレシピにチャレンジ



お菓子作りにぴったりのファリーヌ(国産薄力粉)を買って来て、
アールグレーのパウンドケークに挑戦しました。

卵を泡立てながら、、、ふと
このケーキ型に対してこの分量は多いんじゃないか・・・? と、思い始めました。

そもそも、オリーブちゃんのお母さんが教えてくれたレシピは 5号(15cm)サイズのドーナツ型の分量で、
食い意地の張った“おかあさん”は 6号(18cm)サイズのドーナツ型を用意して、
分量も漠然と 1.5倍に増量してました。

危惧していたとおり、
でき上がった生地は6号のドーナツ型には入りきらず
急きょ、マフィン型3個に流し込んで焼きました。
※時間14秒


チャッ・チャッ・チャッ・チャッ・・・・・
聞こえているのは、壮祐がウロウロ歩き回っている音です。


もう、途中で生地が型いっぱいに膨れ上がってしまい
溢れるんじゃないかと心配しましたが、
焼き上がりは、ご覧のとおり



このケークに温めたオレンジ果汁・リキュール・グランマニエをかけて
冷たく冷やしていただきます。冷凍も可

さて、壮祐の ごはんは、
ファリーヌといっしょに買って来た小豆でリゾットを作ってみました。


小豆とカボチャの五穀リゾット 枝豆添え
フードとチンした豆腐も入っています。





あっ!
っと言う間の完食

これは、“おかあさん”の想定内




Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。


関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくん のブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。

花音ママさん の リクエストにお応えして
しばらくこの バナーにします。^^♪
ランキングに参加しています。
クリックありがとう~♪
ポチッ と 応援 してネ

  

ブロ友さん りんちゃん・しんくん の 動物病院の先生の活動記録です。



ブログはこちら→ 東北被災動物保護活動~動物病院版~

以下、ブログの中より抜粋させていただきました。

日本全国の協力動物病院に募金箱を設置しております。
    →協力動物病院・獣医師一覧

ゆうちょ銀行でもお振り込みできます。
 *ゆうちょ銀行 記号18240 番号3573951
 *その他銀行  店番828 口座番号 普通貯金0357395
         口座名 「東北被災動物病院ネットワーク」

 ※ゆうちょ銀行に口座をお持ちの場合は振込手数料がかかりません。


このPV・ブログの拡散をお願いします。

PVは こちら ☆

 
保護された動物たちが1日も早く飼い主さんの元へ帰れる日が来ることを願っています。

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音ママ)
2011-08-27 10:56:18
今日も朝一番にどよん顔でふふっと笑い、笑顔になれました♪壮祐君ありがと~
壮祐君のごはんもおいしそうだし
ケーキにもヨダレがじゅるじゅる!
あぁ、“おかあさん”の近所に引越したいっ
返信する
Unknown (りんまま)
2011-08-27 21:37:03
いいな♪
私も壮祐くんの近所に住みたいww
新しいレシピに挑戦する度に
お邪魔してたりしてww
返信する
Unknown (アメショーなな)
2011-08-29 11:49:21
やっぱり、料理上手ですよね~
レシピ無しで作れるなんて~
↑私も~ご近所さんになって
お邪魔した~い
りんままと一緒にお邪魔しようかな~(笑)
(-^艸^-) ププ
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-08-30 10:20:37
花音ママさま
いつかお会いできたらいいですね~^^
私のお土産はもちろんチーズケーキです。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-08-30 10:23:28
りんまましゃん
えっと、新しいレシピは↑このように失敗の可能性が大でして…
壮祐の場合は失敗しても、喜んで食べてくれますけど、、、^^;
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-08-30 10:33:22
アメショーななさま
いえ、私、料理は食べる方がだんぜん好きですから~(笑)
だって、不器用でみじん切りができません
返信する

コメントを投稿