I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

赤いランドセル

2011-12-12 | 日記




2011.12.04

来春、3月に結婚式を挙げるユリコのお色直しのドレスです。


えっと、突然ですが、、、、、
皆さんは、人と違うモノ(コト)が好きですか?

それとも、、、、、
人と同じモノ(コト)が好きですか?


以前、ユリコが二十歳すぎた頃に
「お母さんて、私が小学生になったとき、紺色のランドセル買おうとしたでしょ?」と聞かれました。

ピンポォ~~~ン 大正解!!!
“おかあさん”は、人と違うモノが大好き♪♪

※とは言っても“おかあさん”は変人ではありません…^^;
 ただ、世の中の主流と違っても自分の好きだな~と思えるモノを大切にしたいだけなんです。


で、まだ今のようにリーズナブルにカラーランドセルなんて売っていない頃だったので、
男子は黒、女子は赤のランドセルが主流でした。
確か、新宿伊勢丹デパートで紺色の横長のランドセルを「素敵♪」と物色した覚えがあります。。。。。。

実際は“おとうさん”の会社からお祝いに届けられた「女子は赤」のランドセルを背負ってユリコは小学生になりました。

ユリコは人と同じモノ(コト)が好きだそうです。
だから、赤いランドセルが嬉しかったそうです。


で、花嫁の母である“おかあさん”の衣装なんですが、
「せっかくホテルで挙式なんだから、ロングドレスにしようかしら~♪」と、思っていました。

花婿の母、マモルくんのお母さんは、留め袖を着るそうです。

ユリコは、友だちの結婚式では、お母さんたちは全員もれなく留め袖を着ていらしたので、
「お母さん(私)にも留め袖を着てほしい」そうで、、、、、
人と同じコトが好きなユリコのために、“おかあさん”も留め袖を着ることにしました。



L:マモル母  R:ユリコ母

ホテルの衣装室で、マモルくんのお母さんといっしょに留め袖を借りることになりました。
 
昨年、甥っ子の結婚式には、ドレスを着たので、“おかあさん”留め袖を着るのは初めて。
着付けからヘア・フルメイクとプロにお任せしちゃいます。




ホテルを出て、ライトアップされた都会の景色を眺めながら
とうとう留め袖を着る年齢になったなぁと感慨深い思いがしました。
ホントは遅いくらいなんですけどね~(笑)


この後、
“おかあさん”は大急ぎで帰宅

この日
ゲージで留守番をがんばった壮祐。
ごはんを食べたのは夜の10時すぎでした。 


そういえば、
ある日立ち寄ったペットショップで
人気のトイプーではなく
ミニチュア・ダックスでもなく
愛想のないアメコカにひと目惚れしちゃったのも
“おかあさん”だからでしょうか??







Mariaちゃん のブログで見つけました。
皆さんのクリックで募金ができるそうです。


関東各地の放射能水準の可視化
日々更新されています。

マイケルくん のブログで紹介されていました。

関東地方にお住まいの皆さま、
外出の際などに参考にしてください。


ランキングに参加しています。
クリックありがとう~♪
ポチッ と 応援 してネ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメショーなな)
2011-12-13 10:39:51
ユリコさん、綺麗~
お色直しのドレスは、↑で決定?

私、どちらかというと
「人と同じもの派」かな~
思えば、ランドセルは赤!
身内の結婚式は留袖!
って、インプットされてしまってるし・・・
カリン、迎えたのだって
プードル・・・飼いやすい!
って、事だものな~

でも、人と違う事している人で
「かっこいい~」って、思えれば真似したいな~
返信する
Unknown (てづくるゆきみん)
2011-12-13 10:44:00
おかあさんのリコメの『橋幸夫』読んで一人で大爆笑しちゃいました!すごく解ります~(^^)

ユリコさん綺麗~私も19年前、お色直しで同じ様な色のドレス着たのを思い出します(ユリコさんほどスレンダーではなかったけれど…)
私もおかあさんと同じで人と一緒より、自分の好みを優先したいタイプです!16歳の娘が小学生になる時、濃いピンクが良いと言ったら娘は目立たない赤がいい!と却下されました(><)
お母さんの留袖姿、見てみたいなぁ~(^^)
3月は楽しみ?淋しさ?どちらが大きいのでしょうか~?娘の結婚はまだ想像つかないけれど、衣装選んだり楽しそうです!



返信する
Unknown (myun2)
2011-12-13 11:44:22
わ~ 綺麗~!!
娘さんご結婚されるんですね~
おめでとうございます!^^

私もちょっと人と違うの好きですよ~!
上の子は黒のランドセルだったけど、下の子は茶色です・・・女の子だったら絶対ピンク!!
今はピンクでも色々あって羨ましい・・・

留袖は結婚式でしか着れないから素敵だと思いますよ!!
お色直しでドレスに着替えるとか・・・^^
返信する
Unknown (NanA)
2011-12-13 13:45:14
あっ。かぶった!!
NanAもお色直しのドレス紺のに決めたんですよー♪
WDは満場一致でマーメードになりました。
ユリコさんもマーメード気になるって言ってましたよね?
ユリコさんと、姉妹とか、仲の良いお友達とかじゃなくてよかったかも(笑)
時期もWDもEDもかぶりまくりですもんね(^_^;)
返信する
Unknown (ベルママ)
2011-12-13 18:13:11
何となくわかる~
わたしも 小学生のお裁縫箱を揃える年齢になった頃学校で一括して注文する物が嫌で 個人で揃えたっけ(笑)
でも、みんなと違うから不便だったりもするんだけど・・・。
そんなことから考えると おかあさんと一緒かな(笑)
返信する
Unknown (花音ママ)
2011-12-14 09:44:54
ユリコさんとってもキレイ
“おかあさん”3月には花嫁の母になるんですね・・・
私も小さいときから人と違ったものを選んでました!
娘の頃はピンクのランドセルはまだわずか・・
でも勧めたら「みんなと同じ赤がいい」の返事に、私「なんで~!?」
息子も黒を選んで・・・
でも今娘は人とちょっと違うというのを
楽しんできてるかも!
ワンコグッズは情報足りず
なかなかそういう風にはいかず
みなさんから教えてもらってます!
そうそうオーバーオール挑戦しましたよ♪
返信する
Unknown (りんまま)
2011-12-14 11:09:31
ぷぷっ(*^_^*)
“おかあさん”にりんままのドレスをあげれば良かったわww
親子でドレス姿も良かったのに。

ユリコさん、とってもきれいです!!
いいな~
私もドレスが着たいww
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-12-16 14:00:53
アメショーななさま
ありがとうございます^^
ユリコ綺麗でしょう~??うしろ姿が~(笑)
WDはマーメード。お色直しのドレスは↑決定です。
人と一緒でも、違っていても「自分が好きならそれでいい」くらいな緩~い“おかあさん”です
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-12-16 14:09:54
てづくるゆきみんさま
ゆきみんさんも個性派かしら??
ちなみに“おかあさん”自身は赤いうちかけ(和装)と白のWDでお色直しでした。
ッて、没個性的でしょう??(笑)
ユリコは2年前からマモルくんと暮らしているので、淋しさはありませんよ。
でも3月は感動して泣けてくるかも、ね…
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2011-12-16 14:16:33
myun2さま
ありがとうございます^^
お子さんが女の子だったらピンクのランドセルに薔薇のデコアートしたかしら~
そうですよね~留め袖も1度は着てみなくちゃね。お色直しにドレス??イイかも~(笑)
返信する

コメントを投稿