I LOVE 壮祐(そうすけ)!

PC初心者の私 アメコカ壮祐♂をとおして描く日常の悲喜交々

雨あがりと笹だんご

2012-05-05 | 壮祐(そうすけ)



きのう、ひっきりなしに降り続いた雨がやっと上がった。

家のトイレで用を足せるボクだけど、 やっぱり外の方が断然気持ちイイ~~~


そんなボクん家に、午前中宅配便が届いたんだ。


お、これは久しぶりに嗅ぐ笹の匂い。

よもぎ餅を笹でくるんだ 笹だんご だよ。




玉結びは、つぶあん  輪結びは、こしあん

ボクは玉結びのつぶあんが好きだよ。




“おかあさん”は、お昼ごはんと称して、卵かけご飯を一膳と笹だんごを3個も食べた。

ボクには、つぶあんがチョッとだけ付いただんごをくれた。

一度でいいから、笹だんごを丸ごと1個食べてみたいなぁ~



2012.05.04


亡くなった両親が健在だった頃から、地方発送をお願いしているだんご屋さんです。

今年は、ご近所さんにお裾分け分も含めて130個の笹だんごを注文しました。

お店の箱は100個までしか入らないそうで、

送料を考慮して、梨の箱での配送になったそうです。

季節外れの梨の箱にビックリした“おかあさん”でした(笑)




ランキングに参加しています。
クリックありがとう~♪
ポチッ と 応援 してネ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音ママ)
2012-05-05 11:27:45
すごい山盛りの笹団子ですね!
母も昔作ってました、なつかしい♪
義理母はもち米でちまき風に作ります。
きな粉をつけて食べるみたい・・・
壮祐くんは粒あん派ね♪
返信する
Unknown (アメショーなな)
2012-05-05 11:41:35
お久~です
(〃ノωノ)

笹団子・・・
壮君、私も1個丸ごと食べてみたい
ちなみにつぶあんが好きです♪
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2012-05-05 14:49:31
花音ママさま
そうですよね~母も若い頃は笹だんごもちまきも
家で手作りしていました。あと、味噌もね。
ちまきにつけるきな粉も青大豆から作ったうぐいすきな粉でしたよ。
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2012-05-05 14:52:05
アメショーななさま
お久~です
(〃ノωノ)
息子さん元気にしていましたか??

笹だんご・・・
ななさん、1個じゃとても足りないでしょう~(笑)
返信する
Unknown (てづくるゆきみん)
2012-05-07 11:41:40
てんこ盛りの笹だんごすご~い!!
アンコinのよもぎ味とっても美味しそう~♪

ちなみに私はこしあん派です(o ̄∇ ̄o)♪
じゅるる・・・
5日は柏もち、6日は黒糖ちまき食べました~(#^.^#)
返信する
Unknown (りんまま)
2012-05-07 23:42:01
あらっ、偶然。
昨日、ブロ友しゃんからお土産を頂いて・・
つぶあんの笹団子を食べてますw
美味しいですよね~
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2012-05-08 23:48:22
てづくるゆきみんさま
お、ゆきみんさんはこしあん派なんですね♪
そう、つぶあんは無難なんですよ。
でも、時々とてつもなく美味しいこしあんに出会います。
悪い事する前^^;の「赤福」とか・・ね。じゅるる・・
返信する
Unknown (壮祐の“おかあさん”)
2012-05-08 23:51:16
りんまましゃん
ホント、偶然ですね~^^
“おとうさん”は甘いモノ苦手なのに、
笹だんごは毎日2~3個ずつ減っています。
なんでだろ~??
返信する

コメントを投稿