5月31日(日)天気予報では雨だったが、当日朝5時に起きるとその心配も無いほどいい天気だ。
雨の心配はなくなった。
今日のメンバーは9人ぴたり。
戦力的には問題ないメンバー。
俺のピッチングも調子は上がってる。
宿敵の「ぱーまんず」を撃破して優勝するぞ!
そういえば、先週の大会で、なぜか試合中にヘルメットが1個行方不明になるという不思議な事件が起こった。
どこを探しても無いのでしかたなく新しく2個購入。
更にボールも1ダース購入した。
まずは第1試合で審判をする。
その最中に携帯にメールが入るが、審判中なのでチェックできない。
しばらくしてからイニングの合間にチェックしてみた。
ガ~~~~~~~~~~ン!!!!!(効果音が欲しいくらいだ)
新人君から「発熱のため試合欠席」の連絡だった!
ガ~~~~~~~~~~ン!!!!!
彼が欠けると戦力的に痛いぞ!
いやいや、それより何より、9人から1人引いたら残りは何人?
パニックでその答えもなかなか出てこない。
そうこうしている間に試合再開。
審判しながらも、「どうする?どうする?また不戦敗か?他に誰か来れそうな人いないか?」と集中できない。
とにかく対策を講じなくては。
次のイニング間に他のメンバーと審判交代してもらい、同じく審判していた監督にも報告。
「えええええええっ~~~~~~~~~!監督もパニック!
俺も交代!と監督もメンバー探しに奔走する。
そこからは電話しまくり。
まずは新人君に、どうしても無理か確認しようとしたが電話に出れないようだ。
熱出して寝てるんだからしかたない。
他をあたろう。
いつも来てくれるメンバーで来れそうな(もともと今日はいろんな用事で来れない)人にダメもとで連絡。
まずはすぐ近くで別の大会で審判しているはずのメンバー「オヤマンダ」に。
電話に出れるかどうかもわからなかったが、奇跡的に通じた!
「試合中申し訳ない。こういうわけでなんとか来れませんか?」
「わかりました。大丈夫です。」
なんと、彼の出ている試合がメンバー不足で成立せず練習試合になったそうで審判も人数いるので代わってもらえる。とのこと。
やったぁ!!!!これでなんとか試合にはなる!しかも彼はキャッチャーとして信頼できるメンバー。
俺も投げやすい。
監督も、本当なら今日仕事で来れない「ネブケン」に連絡。
泣き落としてなんとか1試合だけ来てもらえる事に。
ありがとう!ネブケン!優勝したら副賞の缶ビール、奥さんにあげるから!
監督も俺もホッとして「いゃぁ~良かったよぉ~」を連発。
程なくして到着した「オヤマンダ」と「ネブケン」に感謝した。
その後、1試合間に挟んでいよいよ対「ぱーまんず」戦。
ぱーまんずはここまで3戦3勝でこれが最後の試合。
ブルーファイターズは2戦2勝。
ここに勝てば優勝だ。(そのあともう1試合あるけど)
2人来てくれたおかげで守備固めもできた。
先発P俺。
直前の投球練習でも過去無いくらい絶好調!
今日こそ勝つぞ!
炎天下の中ブルーファイターズ先攻で試合開始。
ぱーまんずのピッチャーは本格派の速球投手。
その速球にみんな手が出ない。
しかもコントロールがいい。
3者凡退。
その裏。ブルーファイターズの守備。
投球練習5球ではややボールが抜ける感じ。ン?変だぞ。
プレイ!
なんだ!?ストライクが入らない。どころかまともに投げられない!
こんなはずは無い!きっと直せる!
だって時々いい球も投げれるんだから。
それが良くなかった。
安定しない速球にこだわるばかりにフォアボール、ストライクを取りにいくゆるい球でボカンと打たれてランナー返され得点を重ねられるいつものパターンに陥ってしまった。
とにかく自分でもわからない。さっきまであんなに良かったのに・・・・・
緊張してるわけでもない。
ただひとつ、何年間も悩んでいる理由がある。
プレートだ。
どうしてもこれが気になって普通のピッチングができない。
それは間違いない理由なんだ。
だけど、他のピッチャーは同じ条件で普通に投げている。
俺だけが何か違うんだろうなぁ。
と悩んでいる間に、9点取られた。
途中からゆるい球を打たせてアウトにするパターンに切り替えたのでなんとか3アウトとれたが。
「すまない!なんとか取り返してくれ!」
2回表、4番から。
相手Pも時々フォアボールを出し、なんだかんだで(よく覚えていない)1点返した。がチェンジ。
その後はゆるい球中心に打たせて取る作戦に変更。
2イニングを0点に抑えることができた。
だが、8点差は大きかった。
最後まで相手Pの速球を攻略できず、4回裏に2点を追加されコールドゲーム。
くやしい!
あれだけ練習してきたのに!
「柔道部物語」のセリフを借りれば
「どんなに努力しても、報われないこともあるのか」
って感じか。
いやいや、俺が速球にこだわらなければこんなに点差は開かなかった。
実際初回以外は相手打線を抑えられたんだから。
あのプレート、なんとか攻略したい・・・・
今回の負けはすべて俺の責任だ。
もっともっと練習するぞ!
せっかく仕事を抜けてきてくれたネブケン、他の試合の途中来てくれたオヤマンダ。
申し訳なかった。
だが、まだもう1試合ある。
これを勝つと負けるとでは大違いだ。
コールド勝ちでさっさと終わらせるぞ!暑いんだから!
対「エラーズ戦」
なんだかんだで初回15点を取り、コールド勝ち!
俺もホームラン打ったよ!
2試合完投。
ハードな1日だった。
何よりハードだったのは試合直前のメンバー探しか。
とにかく、今大会2位で終了。
1位はもちろん、「ぱーまんず」
表彰式に整列する各部1位2位チーム。
2部2位の表彰を受けるブルーファイターズ。ちなみに2年連続2位。
副賞は発泡酒。
ごめん、ネブケン!ビールはなかったよ。
1部優勝した「ベアーズ」6年ぶりとか。
白熱した決勝戦だった。
まあ、いろいろあった。
このクソ暑い中倒れそうになりながら試合をしたおじいさん達もいた。
確かに直前のメンバー欠席は痛いけど病気はしかたない。俺だってそうなる可能性はある。
それよりも9人しか試合に来れないチームの参加状況に問題がある。
今回はたまたまそれぞれに仕事やイベント、大会が重なり9人しか集まれなかったけど。
そんな危機的状況に際し、急遽駆けつけてくれたネブケン、オヤマンダには改めて感謝。
その後、表彰式に参加したメンバー4人(監督、俺、アミーゴ、アングラ)で反省会。
いろんな話題に楽しく盛り上がりお開きになった。
次は秋の「ケンコー旗争奪大会」だ。
早速今夜から練習練習!
壁ド~~~~ン!
そうそう、ぱーまんず戦の前に他の試合を見学しているとき、ぱーまんずのメンバーが来て、
「なんかこれ、うちの道具に入ってたけど、おたくらのじゃない?」
そこにはあの行方不明になったヘルメットが!
犯人はおまえらかぁ~~~~!
と笑い話ですみました。
どのみち、ヘルメットは古かったから買い替え時期なんでよしとする。