ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

最近思ったこと

2019-08-04 23:04:30 | 日記
ここ一年くらい、お陰さまでブルーファイターズにも新しくメンバーが入ってきてくれて、とても嬉しい状況ではある。

と同時に、入ってきてくれる人にソフトボール経験者が多いということに気づく。
それもこれまである程度以上のレベルでやって来た人たち。

そういう人が、こんな場末の一般人チームにソフトボールの場を求めて来る。(こちらとしてはありがたいことだが)

ホントならもっと上のレベルのチームに入ってもおかしくない人たちが。

それだけソフトボールのできる場所が少ないということなんだろうか。

もちろん野球経験者が、野球は無理だけどソフトボールなら、という理由でソフトボールの場を求めることもある。

どちらにしろ、ソフトボール環境はやはりよくないようだ。

さっき、藤田倭選手も言ってた。

「五輪種目になるとならないとでソフトボールをやりたいと思う子供達を取り巻く環境が変わってくる。」と。

それ以前に、今やっている大人達が、ソフトボールの楽しさを子供達に伝えたいと考えていない気がする。

「所詮野球の廉価版だから」みたいな意識があるんじゃないだろうか。

これは俺たちの地域だけかなぁ。
周りの市では小学校でソフトボールクラブがあるんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿