ブルーファイターズ「サードジェネレーション」

千葉県鎌ヶ谷市のソフトボールチーム「ブルーファイターズ」。
残念ながら現在は活動(大会参加)休止中です。

連盟大会&ケンコー旗争奪大会 3日目

2017-07-09 16:06:05 | 日記
メンバーの集合時間は9:30

しかし、実行委員は7時からグランドつくり。
それはいつもどおり。

ところが、第1試合、我がチームが審判担当になっていた。
これには俺も気づかず。
審判部に言われてはじめて知る。

困ったぁ!審判には4名出さなくてはならないのに今いるのは、俺、アングラ、アミーゴの3人

アミーゴは今日来れない予定だったが、がんばってきてくれた。

主審と相談し、累審は1、3塁だけでやることに。
先週の教訓も活かし、塁審に出たメンバーとは1イニング交代でやることにした。
俺は走れないのでボールと得点掲示係りをすることに。

3塁をアングラ、アミーゴで交代してやった。

回が進むにつれて、俺も塁審やろうと思ってあまり走ることのなさそうな3塁に入り、アミーゴが2塁。
アングラには得点係をやってもらった。

試合終盤が近づき、監督登場。
「ごめん!審判だったんだっけ!」

そういえば、試合前に主審と先週の話をして、熱中症予防のために休憩を挟んだほうがいい、夏場の試合は各チーム1日1試合にしたほうがいいのでは?と言うことを伝えておいた。
主審も、「休憩は挟むつもりでいる、試合数に関しては日程の関係もあるので今後考える」と答えてくれた。
まあ、期待しよう。

さて、いよいよわれらの大会最終日の試合が始まる。

9:30
今日は集まりがいい。
予定メンバー全員集合!
安心して試合に臨める。
アミーゴが来てくれたおかげで人数も+1
監督の采配にもゆとりが出来た。

コイントスでブルーファイターズ後攻が決まる。

守備は
先発ピッチャー 俺
キャッチャー 監督
ファースト アントニオ
セカンド アニキ
サード アングラ
ショート アミーゴ
レフト オオタコ
センター メガネ君
ライト 亀さん
DH リュウちゃん

いやあ、思い出すのに苦労した。

初回、俺のピッチングはどうかな?
練習では例によって絶好調!
これがそのまま試合に活きたことはいまだかつてない。

今回は先週少しつかみかけた投球フォームをみっちり練習して身体に覚えこませた。
5球の投球練習では思ったとおりの球を投げられてる。

さあいくぞっ!

なんだかんだでたしか三者凡退。
だったと思うんだけどなぁ。
とにかく、早いテンポで3アウト取れた。良かった。
フォアボールはなかったと思う。
打ってくれたのと、審判がえらいところもストライク取ってくれてたから。

で、我が方の攻撃。
1番アングラから始まって一気に大量点、と思いきやなぜか2点止まり。

大丈夫かぁ?

2回以降もピッチングはまあまあ。イップス?なにそれ?位の勢いで投げ込む。
やっぱりフォームだよなぁ。
イニング間ごとに、キャッチャー監督やセンターめがね君が、フォームがこうなってる、上体がこうなってる、とチェックを入れてくれるのでそのつど確認、修正。
ありがとう、センターライン!

他のみんなも、1球投げるごとに、プラスの声かけをしてくれるので気持ちが乗ってくる。
ただ1人、監督だけは俺にプレッシャーをかけるマイナスの声かけすることがあるけど。
でも、以前よりだいぶ良くなったよ。

そんなこんなで



こんな感じ。

12点取った次の回が0点ってどうなの?とも思うけど、勝ててよかった。

途中、セカンドアニキの余裕のセカンドゴロ処理が、「あ、あ、あれ?あ、あれ~?」とか
ファーストアントニオにしては珍しい、小フライがグラブからポロ、とかあったけど。

それを笑ってけなしあえる余裕の試合運びでした。

試合後監督に「フォアボールいくつでした?」と聞いたら
「3つか4つじゃないかな?」
「そおかぁ、何とかイップス克服できたかなぁ」と少し安心していたら
「いや、監督としてはもっとストライク先攻できてほしいね。まだまだだね!」

おのれ、監督!貴様がピッチャーやったとき覚えてろよ!死にたくなるほどのプレッシャー与えてやるぞ!
と心でつぶやいた。

間1試合おいて本日のメインイベント 対ぱーまんず戦
今日の第2試合で見たぱーまんずはピッチャー山ちゃんが予想通り調子いい。
でも、予想通り終盤崩れていた。
うちは、この山ちゃんの速球を攻略できれば勝てる試合だ。

ほぼ予定通りに試合開始。
今回はこちらの先攻

守備は先発PがアングラになってDH(もうめんどくさいからDHで通そう DPとかEPとかFPとかわかんねぇ しかもうちのチームにはFPが二人いるし)に俺が入って監督が打順から外れる。
サードにアニキ
セカンドにリュウちゃん
あとは前戦と同じ。

さあ、山ちゃん崩すぞっ!
と思ったら相手Pはスラッガージャパネット(先日の東葛親善大会でダカタという名で助っ人にも来てくれた)
この試合、捨てているようだ。

ジャパネットのボールは山なりのスローピッチ風。
うちの監督の球に近い。
これが縦に落ちてくるので球速の割りに結構打ちにくい。

それでもなんだかんだで初回6点くらい取ったと思う。

さあ、守備だ。
ピッチャーアングラ、こちらも練習では絶好調!
あの球が投げられれば簡単には打たれないぞ!

でも、父さん・・・
そう簡単にいかないのが、試合というわけで・・・
緊張からか球速も落ちているわけで・・・
悪いことに、この試合の球審が極端にストライクゾーンが狭いわけで・・・

極端に外れていないけど、ボールが続く。
当然、アングラ気持ちが折れそうになってタイムをかける。
「ど真ん中以外ストライク取ってくれなきゃ生きていけませんよぉ!」
アングラ、監督に主張する。

監督もキャッチャーとしてアングラをなだめる。
「がんばれよぉ~ジュン!電気がなくたって生きていけるぞぉ~」

そのおかげでなんとかピッチングも戻ってきてストライクが入るように。

守備もがんばり(やっぱりよくおぼえてないけど)4点くらいに抑えたような。

その後もうちの打線は結構打って得点を重ねた。

終盤、相手ピッチャーがエースを投入。
山ちゃん起動!
前戦でエネルギーを使い果たしてショートに入り充電していた。

さあ、これからは打ちにくいぞ!

が、やはり山ちゃんのスタミナは回復しきれていなかった。
こちらもストライクが入らず、うちはそれをしっかり見極め塁を埋め、機を見てヒットで得点パターン。

ちなみに俺は前の打順のリュウちゃんに「打ち上げちゃダメだよ、叩いて!」と声を掛けておきながら自分の打席で、ビヨンドなのに「ガンッ」と変な音がしてセンター前への凡フライ。
うわ~やっちまったぁ!
が、センターぽろっとやっちまったぁ!
ラッキー!助かったぁ!

そんなこんなで、最終的に何点取ったのか取られたのか、スコアをつけていた監督も良く覚えていない(途中からスコアもつける気力なし)展開で、ブルーファイターズの勝利となった。

スコアボードの画像も忘れた。

暑かったけど、疲れたけど、今日の試合はみんな楽しんだんじゃないかなぁ。








これ監督。


この試合で今大会リーグ戦は終わり。
我がブルーファイターズは 3勝1敗1分で


Bブロック3位入賞となりました!
閉会式に残ってくれたメンバーでとりあえず!

今大会打ち上げと前期納会は改めて後日開催予定!

大会3日間、参加してくれたメンバー、猛暑の中ありがとう!お疲れ様でした!
それぞれに、俺はここでこんな活躍したぞっ!というのがあったらコメントください。

みんな諸事情ですんなり参加できないこともあるけど、なんとか都合つけて集まってくれて感謝しています!

それはそれとして、やっぱり練習しようよ!

ところで昨日の試合で俺が一番ショックだったのは・・・・

デッドボールなどのために用意しといたアイシングスプレーを、みんなベンチで「これやると冷たいぞ!」と暑さ対策に使いまくっていたこと。

いいんですけどね・・・

俺もなんとか、イップス克服できたのかなぁ。
でもあれは持病と同じで、いつまた発症するかわからないらしいよぉ・・・・