ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

京都鉄道博物館へ

2016年08月09日 21時15分15秒 | 観光スポットなどなど
昨日は平戸で呑んでから4時半までPC仕事してたパパさん。
3時間ほど寝てから、今日はリュウと一緒に6人で京都鉄道博物館に行きました。


↑早速500系で記念撮影。やっぱ、かっこいいよね。粋夢も大喜びでした。
愛知のリニア博物館に似た感じですが、やっぱり鉄道博物館は興奮するパパさんでした。


↑博多→新大阪行の寝台特急です。昔ならこれで帰ってきたかな?
中には入れんかったけど、ベット式の車内も風情があってええね。


↑昼ご飯は館内のレストランで頂きました。外の風景は梅小路基地種変の新幹線や在来線が走ってるのが見えるんで
展望デッキとしても最高なり。まあ、粋夢はオムライスを食べるのに必死でしたが。。。


↑外は暑い暑い。向こうに京都タワーが見えるけど、5分もおれんうちに室内に戻りました。
博物館や美術館は室内ってこともあって、夏はどこも超満員なんかな?ここも劇混みなり。


↑粋夢は中に入れるジオラマが気に入ったみたい。まったく出てくる気配がなく、今日はここで泊まる勢いやし。
最も、迎えに行った來夢と咲良夢も出てこんようになり、ミイラ取りがミイラになった状態です。


↑偶然にもSL義経号が戻ってきて、回転式の線路で自分の格納庫に入るのを見れました。
アメリカンスタイルのエプロンと真ん中が膨らんだ煙突がかっこいいよね~


↑そして抽選に当たった咲良夢は電車の運転シュミレーションに挑戦。
二駅に停車させるんやけど、一駅目は通過、二駅目は手前500mで停止。。。
なかなか難しいべ。


↑最後にSLの格納庫で記念撮影。これ、円形の格納庫は日本でも珍しいんちゃうかな。
それぞれのSLに個性があって、まさしくトーマスの世界やわ。


↑皇族用のお召列車もありました。菊の御紋に横は鳳凰の飾り。
やはり一番人気とあって、みんな写真を撮ってました。


↑SLの運転席も体験しました。石炭をくべる炉や汽笛を鳴らすところ。
いろんな仕組みがあって、見てて飽きないパパさんでした。


↑いとこのリュウが粋夢の面倒をよく見てくれて、大変助かりました。
ご褒美に皆にアイスを配って大阪に戻りました。

晩はまあちゃん家でご飯を頂き、パパさんはメールチェックだけして23時に撃沈でした。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国出張 | トップ | 長居プールへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光スポットなどなど」カテゴリの最新記事