ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

有馬玩具博物館と温泉

2010年12月30日 23時48分26秒 | 観光スポットなどなど
今年もいよいよあと2日になりました。

今日は昼過ぎからけんちゃんとまんちゃんと一緒に
有馬の玩具博物館と温泉に出かけました。

しかし。。。


↑よりによって大雪。。。
スタッドレスはいてるとはいえ特に有馬の道幅が狭い街中は
ママさんドキドキの運転でした。


↑何やかんやで玩具博物館に到着。
2人は雪に大興奮でした。


↑6階からなる建物にはこんな感じでオモチャがいっぱい。
からくり人形にブリキ、いろいろあって大人も楽しめます。


↑ここの名物はライフェンドレーンといって
ドイツの伝統的なオモチャつくりの技法。
既に継承者は3人ほどだそうです。


↑こんな感じにバームクーヘン型の断面がラクダやクマになってます。
これで同じ形が大量生産できるという訳。
ろくろを使って考えて木を削っていくすごい技法なんです。


↑咲良夢は木馬でゆらゆら~
これらの手作り製品、実は結構いい値段をしてるんです。。。

そして、有馬といえば・・・


↑やっぱり温泉です!!
鉄分がたくさん含まれた金泉と透明な銀泉が有名な有馬ですが
今回は共同浴場で金泉を堪能しました。


↑風呂あがりはやっぱり『てっぽう水』こと
有馬の炭酸水、サイダーです。
來夢は昔、平戸のじぃじさん&ばぁばさんと一緒に来て
初めての炭酸に顔が引きつった経験があります。


↑当然、次女にも初炭酸。。。
結果、やはり顔が引きつりました。

結局、夕方前には有馬を出て、けんちゃんとまんちゃんと別れて
けっけさんの家にそのまま直行。

夕飯には焼肉を御馳走になりました。

『焼肉にはビールが付き物!』ということで
生中を2杯だけ頂きました。

自分の中ではまだまだ禁酒11日目。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅つくり | トップ | 大晦日、今年も終わりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光スポットなどなど」カテゴリの最新記事