ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

無錫3日目、上海へ戻る

2020年01月10日 23時30分53秒 | 海外の写真などなど
あっという間に無錫3日目。今日は10時にホテル出発なんで午前中はゆっくり。
てなわけで、朝早く起きて少々小雨ですがホテル周辺を散歩したパパさんでした。


↑朝ごはんのバイキング、今日はトマト(西紅柿)と卵(蛋)の炒め物メイン。これがやはり最強に旨い。
少々二日酔いのパパさんでしたが、朝からモリモリ頂きました。


↑そして散歩へ。無錫は蘇州に似た感じの運河に囲まれた街です。曇天にもよく映えるなり。
ホテルの近くに川が流れてて、そこに架かる橋が石化粧されてて良い感じでした。


↑運河も幅が狭いところはこんな感じ。なんか柳川の水郷を思い出すなり。
柳と梅の木が生えてて、季節には何とも風情がありそうなり。


↑梅もつぼみが大きく膨らんでました。紅梅やね。日本もそろそろ梅の見ごろを迎えるかな。
思いがけず梅を観れて、朝から早起きして得したパパさんでした。


↑周辺の遺跡が大規模に修繕されてましたが、このお寺は綺麗に見れました。名前、何やったっけ???
昔も今も変わらず無頓着のパパさんでした。


↑我がホテルの横には天然温泉らしき施設が。。これも現在建設中なのか、修復中なのか、はたまた解体中なのか分からず。
前者2つなら、次回来た時に利用できるかな。人民に混ざって温泉もなかなかよかです。


↑ちなみにホテル横の運河も浚渫工事中で、基礎ギリギリまでえぐれてるし。これ、大丈夫なんかいな?
日本の水害時の映像みたくなってるけど。。。まあ、あんま考えたらあかんみたいです。


↑その頃、都羽夢はママさんと一緒にリズム体操に行ってたみたい。上手に缶ぽっくりできてます。
4月からはいよいよ幼稚園がスタートする都羽夢。成長して手を離れていくのが少々寂しいね。

ほんでもって、パパさんは10時半からお客さんとこで色々サポートして、週末なんで代理店の人たちが上海に戻ること
考えたら、14時に終了。いざ、タクシーで上海に戻ります。


↑しかし、タクシーがまさかの中国製の電気自動車。。。まず、上海まで片道160kmやのに、電気自動車をタクシーに
選択するのが凄いな。日本製でもせいぜい一回の充電で250kmくらいやで。早速、蘇州のSAで充電してるし。


↑でも、中国も国策で電気自動車を進めてるらしく、税金も優遇されるんやって。おかげで10%くらいが電気自動車らしい。
でも、スタンド事情を見たら、まだまだ少ない感じ。しかも、故障して動かず、充電開始まで30分かかり、さらに40%から
70%まで充電するのに30分かかったんで、約1時間の足止めでした。

ていうか、スタートの時点でフル充電してから来てくれ。。。

再スタートして上海を目指しますが、距離がギリギリなんで引き続き節電運転。
エアコンはもちろんOFF、でも外は雨なんで少し走るとフロントガラスが曇るんで、そこは都度マニュアルでON。
しかも雨の中を120kmで疾走してるんで、助手席に座ってるパパさんは怖い怖い。恐怖なり。

電気自動車って車のせいのだけじゃなく、エアコンやその他の技術も向上せんと、なかなかガソリン車並みの便利さは
得られんねやね。勉強になったパパさんでした。


↑上海市に入ってからは渋滞にもあい、もう電気自動車は諦めて晩御飯に。美味しかったピータンを再度つつきました。
で、あの電気自動車のタクシー、継続走行距離約40kmやったけど、無錫まで帰れるんかいな。
意外に上海市内に電気自動車用のスタンド無かったべ。この辺も電気自動車の今後の課題やね。


↑浦東空港ホテルにチェックインしたのは21時半。時間あったら地鉄で外灘まで行って呑む予定でしたが、
さすがに諦めて、部屋で呑むことに。雨も降ってるし。。。


↑シャワー浴びて、空港の夜景を見ながら始めました。浦東空港も羽田と同じく、ターミナルが隣接してるから間違えても
リカバリーがすぐ効くね。インチョンは滑走路を挟んでターミナルが向かい合ってるから、移動するのに意外に時間がかかるし。


↑ちなみにこの一番搾り、空港内のファミマで買ったけど広州製でした。中国人に合わせて苦みを抑えてるらしいけど、
確かに味が軽く呑みやすかった。一気に500mlが二缶空いたべ。

明日は移動日、祖国に帰ります。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無錫2日目、やっぱり役に立... | トップ | 帰国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外の写真などなど」カテゴリの最新記事