ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

子供の日、山田緑地にて

2016年05月05日 23時17分17秒 | ライムとサラムとスイムとトワムなどなど
昨日は疲れ果てて、22時過ぎに寝たパパさん。洗いものと歯磨きもせずに眠り込んでまいました。
そんだけ、マテ狩りは体力消費が激しいのです!!
(↑単に酔い潰れただけ)


↑朝ごはんは昨日のマテ貝を酒蒸しにして、ブリの漬けの残り汁を加えて一品に仕上げました。
ちくわと一緒にフライングしてかぶりついてる粋夢です。

そして、午前中のうちにパパさん、今年の夏野菜4種をプランターに植え付けました。


↑まずは定番のトマト。今年は大王トマトっていう種類で、こんもりまとまって成るみたい。
今までトマトは失敗したことが無く、定番中の定番。我が家の夏の食卓を支える期待株です。


↑続いてオクラ。今年は八丈オクラっていう品種で、実が20cmくらいとデカいらしい。
パパさん、単にたくさん食べたいんでセレクト。どんな味なんか今から楽しみです。


↑三番手はイエローピーマン。虫や病気に滅法強いピーマンも、我が家では負け知らずの優等生です。
黄色になる前の緑でガンガン収穫しそうですが、これまた我が家の夏の食卓を支える期待株です。


↑そして最後はキュウリ。夏すずみという品種ですが、正直どうでもいいです。
なぜなら、パパさんはキュウリが嫌いだからです。
(といいつつも、緑のカーテンをちゃんと敷きなおして、育てる気マンマンのパパさん)

ほんでもって、午後からは小倉の山田緑地に6人で行くことに。
今日でけんちゃんが大阪に帰るんで、新幹線乗る前に小倉駅周辺で遊べる場所をセレクトしました。


↑まずは持参したサンドイッチで腹ごしらえ。夏野菜を植え付けてる間に、けんちゃんとママさんが作ってくれました。
もちろんパパさん用にキュウリ無しもございます。

そして、6人でガイドさん付きの園内ツアーに参加しました。
無料で植物と生物をガイドして頂き、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、カナヘビ、シーボルトミミズ、
植物ではナデシコ、オドリコソウ、オミナエシ、ショウブ、ウマノアシガタなどなど。
2時間ほどで沢山教えていただきました。


↑おやつを食べてからは子供たちでジャンケンゲーム。その横でパパさんはシートの上で昼寝。
幸せな子供の日を満喫できました。

その後で小倉駅にけんちゃんをお見送りに行きました。
粋夢は寝たんで、來夢と咲良夢はホームまで入場券で入ることに。
今回もたくさん御世話になりました。感謝感謝です。次回は御盆休みに大阪で会いましょう。


↑家に帰って晩御飯の後でTV見ながら柏餅タイム。子供の日やから特別です。
明日は3匹、平日なんで学校と幼稚園あるけど起きれるんかいな?

パパさんは5時半起きでキャラ弁作りの予定ですが。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ『マテ狩り』→圧勝!! | トップ | 世間は平日、ママさんとデート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライムとサラムとスイムとトワムなどなど」カテゴリの最新記事