ゆめみていっぱい

來夢、咲良夢、粋夢、都羽夢と4人の成長記録です。パパとママは毎日楽しみでいっぱいです。

土筆採り

2018年03月18日 18時04分56秒 | 日々の発見などなど
今日は6時出社で会社で工場実験だったパパさん。無事に終了して9時に帰宅。
そっから朝ごはんを皆で食べてから、咲良夢と粋夢を連れて遠賀川の河川敷に。
來夢は引き続き微熱なんで、ママさんと都羽夢と一緒にお留守番です。


↑おともだちのしょうこさんに教えて頂いた秘密の場所に行くと、めちゃめちゃ土筆がありました。
少し育ちすぎてたけど、なるべく穂が開いてないものを選んで土筆採り開始。


↑土手の坂道なんで、粋夢、そのかっこで採ってたら前に転がってくで。それでも粋夢が一番楽しかったみたいで
ずーっと採り続けてました。こりゃ、晩御飯に余るくらいあるな。。。


↑帰りに鞍手の味宝卵のお祭りに参加しました。ひもくじで刀をゲットしたり、ボールゲームで卵かけご飯の醤油をゲットしたり。
最後は自分で綿あめを作って満足の2人でした。そして昼過ぎに帰宅してから土筆の下ごしらえを開始。


↑とりあえず傘の開いたものは選別して、はかまをとりました。アクが強いんで綺麗にお掃除です。
この後、水で洗ってから湯がき、冷水につけてアクを抜きます。


↑ここまで綺麗になりました。あとはきんぴらにするか、卵とじにするか。。。晩御飯、悩みどころです。
昨夜のシロウオに続いて、春の訪れを感じる料理ですな。いやあ、あとは桜の開花を待つばかりなり。


↑とりあえず、15時のおやつは昨日買った醤油バームクーヘンにしました。これがなかなか美味しい。
醤油と黒糖の味がなんとも言えず、あっという間に食べてしまった。。。

で、今から呑みながら晩御飯を作り始めます。

ちゅーわけで、失礼!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロウオの踊り食い | トップ | 再び糸島で牧のうどん、今度... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の発見などなど」カテゴリの最新記事