うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 北海道では電車は「汽車」と言う

2006-01-26 11:31:09 | 北海道はデッカイドー!
もう10年近くも前になるのでしょうか、
私と親友が北海道にハマリ始めたのは。

その頃からずっと気になっていたのだけれど、
北海道の人は東京で言う「電車」のことを、「汽車」と言います。

汽車?!

首都圏育ちの私の頭の中には、「汽車」と聞くと
観光用の黒い煙をモクモク吐いて走るSL列車とか、
昭和初期の白黒邦画の中の台詞とか、
その時代をストーリーにした高倉健さんが出てくる様な邦画が
思い浮かんできます。
急に頭の中がノスタルジックな風景に変わってしまう。

父が時々「国鉄」と口走って恥ずかしそうにするけれど、
私には「汽車」の方が国鉄よりもはるかにずっと古い言葉に感じるのです。

その時はたぶん、札幌の仲間達のうちの誰かが何気なく普通に
「汽車」と言ったのだと思うのだけれど、

その言葉に私と親友があまりにも敏感に反応して、

「今どき、キシャーぁ? いつの時代よぉー!」
「あーははははー! キシャ? 電車でしょー?」

と、大爆笑したので、
それから皆は気を使って「JR」と言葉を選んで使う様になりました。

「JRで空港まで行くんでしょ?」
「それなら雪でも大丈夫だと思う、バスだと道路が雪で通行止めかもしれない」

ってな具合に。
「JR」なら、違和感ありません。

でも、札幌の仲間達の中では「汽車」という言葉は
本当に、別に何ともない、全くおかしくない言葉だったんだと
近頃改めて知りました。

今年のお正月、人が集う賑やかで楽しい一時に
「ダーのお嫁さん」として初めてお邪魔させて頂いた折、

「それじゃ、私はそろそろ汽車の時間があるので」
「そろそろ、失礼させて頂きます、汽車の時間がー」
「楽しくて時間を忘れちゃうわ、汽車の時間がー」
「え、もう、失礼させて頂かないと汽車の時間が・・・」

汽車、汽車、汽車が、と連呼しながら
名残惜しい挨拶をして回る女性(ヒト)の言葉を聞いて、

「あぁー、北海道はやっぱり電車じゃなくて 汽車 って言うんだー」 と、

変な所でまた密かに一人で感動した私なのでした。

今年は東京でも数年ぶりに大雪だった様。
東京で大雪が降ると、そりゃもう本当に大変です。
電車が止まって、首都圏の交通がマヒ状態で大混乱。
私は家に帰れなかった事もある。
それは、「電車」だから、なのかな?(笑)

今、函館で毎日雪に覆われる生活からしてみると、
たったあれっぽっちの雪で家に帰れなかった事が情けないぐらいですが・・・
雪が10センチも積もれば、首都圏の交通はパニック状態でした。

北海道は、雪の中もズンズン突き進む頑丈な力強い車両です。
冬になれば毎日雪に閉ざされる中を走るのだから、
雪ぐらいで泣き言を言いません。頼もしい限りです。
音も、東京でも聞く様な軽快な「カタンカタン」という走行音とは違って、
重たい大きな走行音。
だから、やっぱり北海道は「汽車」で合っているのかも。

その代わり、北海道では夏の時期に暑さでレールが曲がって、
JRが止まる事が度々あるらしい。
どっちもどっち?(笑)

「電車男」ならぬ「汽車男」っていうのはどうでしょう?
なんだか、より一層ヲタな香りがしそう・・・?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * あなたも私もゲン担ぎ♪ | トップ | * 胃の限界とスナック菓子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪すごかった (みに)
2006-01-26 13:02:43
まだ屋根には残ってるよ。北海道に比べたら、小雪かもしれないけど。

「汽車」日常会話には出てこないよね、こっちでは。

そういえば、「E電」ってのはどうしちゃったんだろう?まだ渋谷には表示残ってるのかな?確認してみようっと。
返信する
多分 (midy)
2006-01-26 15:36:26
北海道では汽車と電車の間に「ディーゼル車」の時代がけっこう長かったのです。

(まだいっぱい残っていますけどね)

汽車でも電車でもない「ディーゼル」をなんと呼ぶか?

北海道の人は迷いに迷って「機(械)車」と呼ぶことにしたのです。

中には「ディゼル」と詰めて呼んでる人もいましたが、

定着せず音的にはまったく違和感のない「機車」が定着したのです。

な~んてね。(デッチ上げ噺です)



ま、函館の人にとって「電車」はあくまでも「路面電車の市電」のことで、

JRの方は汽車のまんまで押し通してますね。

返信する
Unknown ()
2006-01-26 22:52:46
汽車。。僕も最初は、とっても違和感ありました。

この地で電車と言ったら、路面電車のことですよね。



同じ日本でも、地域によって色々違うし、

それを楽しみたいと思います。
返信する
Unknown (みちこ)
2006-01-27 11:51:55
わたしの町には電車は走ってませんよ!

走るのは“汽車”

そうそう関東の方には笑われます



でも、スピードといい車両数といい“汽車”なんです



何両だと思います?2両で走るのもあるんですよ!

風がふくと横に倒れてニュースで流れます
返信する
同じく・・ (ゆっち)
2006-01-27 16:55:07
私も「汽車」は古い昔のものだというイメージが強くて、

いまだに「汽車」とは言えません(苦笑)

だからblogでも頑なに「列車」で通していますよ。



逆にこの地で「電車」って言うと変な目で見られるような気がするのは私だけ??

道民が「汽車」というのと同じで、

「電車」という言葉で慣れ親しんで育ってきているんだから許してよぉと思ってしまいます
返信する
はじめまして! (erima)
2006-01-29 07:43:19
はじめまして。gooトップから検索して参りました

erimaと申します。

相方(夫ともいう)と猫二匹と共に、横浜に住んでます。



汽車。力強くていいですね。電車男ならぬ、汽車男。

私のイメージではヒゲもじゃでもっさい感じ、かなぁ。

たくましく走ってくれる交通機関は心強い味方ですね。

まーこちらの交通機関の弱さときたら変わらずで、

人もまたそれに負けず雪に弱い。

私の相方の職場(バーなんですけど)など、雪のせいで臨時休業でしたよ(笑)

思いがけず一緒に過ごせたことは嬉しかったですけど...。



また遊びに来させて下さいね!
返信する
気動車 (midy)
2006-01-29 18:19:05
東京~札幌間を走る「北斗星」。

実は函館~札幌間は「気動車(ジーゼル車)」が牽引しています。

札幌までの間に「電化」されてない区間があるからです。



かくほどさようにJR北海道区間は電化が遅れています。

いわゆる「電車」らしきものが走っているのは小樽~札幌区間ぐらいでは?それもそんな昔の話ではありません。

(さすがに海峡線は電化されてます)



JR北海道の主力は未だに気動車。

明治~大正に既に電車が走っていた首都圏とは状況が全然違うのです。

私の地元を走っているO田急も北海道では線路もなく、走っているのは古~い蒸気機関車だった時代に開業以来電車だった。



今の状況で行けばJR北海道が全線電化という日はないかもね。



だから北海道ではズゥ~~っと「汽車」だと思うよ。

返信する
そうそう (ちびまる)
2006-01-29 23:00:46
あたしは母が秋田で、小さい頃から秋田に行って

いたので「汽車」は普通でしたよ。

ただ、自分の家の近所に走ってる「電車」と何が

違うんだろうか?とは思いつつ、現地に行くと

汽車ってゆってました~



秋田でも田舎だったんで、常時牛乳とか売ってなくて

「まち」まで行かないと買えなかったんですよね。

週に何回かしかお店屋さんに牛乳は入らないの。

だからバスに乗って「まち」まで買いに行くんです

よぉ。

そっか、北海道も「汽車」だったんだねぇ。
返信する
汽車・・・懐かしい! (けいぴったん)
2006-01-31 17:14:41
久しぶりにおじゃましています。

大晦日のおせちの話と言い、口取りといい、カツゲンといい、汽車といい懐かしい話が盛りだくさんで楽しませていただきました。



カツゲン、飲みたくなりましたよ~。

あの甘ったるいのがいいんですよね。

いまじゃ他の味もあるとかなんとか。



「汽車」は本州に来た頃普通に会話に使っていたのですが、旦那に指摘されてから使わなくなりましたね。

北海道って私鉄がないから汽車でくくってしまうんだと思いますよ。

海老名の駅を説明するのでも「小田急の海老名駅」とか「JRの海老名駅」って使い分けますもんね。

で、私はこっちに来てからというもの汽車のことを「JR」と言って対処しております^^;





あと、こっちで普通に使っていて意味が通じなかった言葉は「ばくりっこ」でした。

仕事中に「これとこればくりっこすればいいじゃん」(っていろんな方言混ざりすぎ!)って言ったら(?_?)って顔をされました。

敬語を使いまくりで仕事していたのであまり方言がでることはなかったのですが、エキサイトしちゃうとどうしても出るもんですね。

気がつくと「なまらむかつく~」とか言ってましたもん。周りはドン引きでしたけど・・・



風邪などひいていませんか?

私はさっそくウイルス性腸炎にやられましたよ。

初めての冬、体に気をつけてくださいね。



返信する
こんばんは。 (美穂)
2006-02-02 01:03:49
どうもぉ~、こんばんは。

昨日、函館の旅番組を放送していて、北島三郎記念館が紹介されていてね、案内係りの女性が北島三郎の生い立ちから、ずぅ~と説明してくれている中で、中学校時代は、汽車で通学されていました、というのを聞いて、ほんとだ、汽車って言ってる!とこの話題を思い出して書き込みにきました^^

年に数日しか滞在しないから、まったく気が付かない話題で、ものすごく興味深く読んでま~す。
返信する

北海道はデッカイドー!」カテゴリの最新記事