うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* ミュンヘンクリスマス市 札幌

2011-12-12 03:15:45 | 札幌
今年も大通りのミュンヘンクリスマス市に
やってきました。

寒いけれど、寒いからこそ、
なんかよけいに雰囲気あるというか。
ここに来ると一気にクリスマスの
気分が盛り上がります。



毎年恒例のクリスマスのお菓子、
ドイツからやってきた
ローストアーモンドのお店は
今年もクリスマス市の「顔」。

ドラジェよりもゴツゴツした形、
甘くキャラメリゼされたアーモンドは
試食も出来るから
1つ、2つと貰って食べながら
クリスマス市を見学します。



札幌の初冬は、夕方の4時を
過ぎるともう日が暮れちゃう。
だから
こんな風に灯りがともると
より一層メルヘンな世界。



シナモンや八角などのスパイスを
ギュッとリースにまとめた
クリスマスの飾りも
すっかりクリスマス市の定番。

部屋に飾っておくと、
スパイスの香りがほんのり漂って、

「あぁ、クリスマスの香りだなぁ・・・」

って思うのです。



憧れ、
お菓子の家も。



隣の古屋では、人形劇の真っ最中。
3匹の子豚のお話を
臨場感いっぱいにやってくれていました。



お腹が空いたら、
ドイツの暖かいお料理を。



美味しいものがいっぱいある♪
ホットワインにホットビール、
ドイツから空輸されてきたソーセージに
分厚いアイスバイン(骨付きすね肉のハム)。



どのお料理にも必ずと言っていいほど
酢漬けのキャベツのサワークラウトと
マッシュポテトが一緒についてきて、

空気も匂いも、
視覚的にも味覚的にも
ドイツの雰囲気満点です。



札幌のホワイトイルミネーションと
同時開催だから、
寒くてもやっぱり大通りまで来たくなる。
札幌の冬の初めは
ここを外せません。

ほら、サンタさんがいたよ。


赤い上着にグレーのパンツは
フィンランドのサンタクロースの
正式な装いなんだそうで・・・

寒いから下はスウェットで
出てきちゃったのかと
思っちゃった私は大間違い。

ちびダー君、

「サンタさん、飴くれなかった」

って残念そう。

去年は飴くれたのだけれど、今年は
サンタさんも景気があんまり良くないのかな。

クリスマス市に来たら、
ついつい、
何か欲しくなる・・・ので、

お手頃価格なのを今年も1つ買いました。



ラメで白く輝く
トナカイのオーナメント。



家に帰って来て
去年買ったのと3つ繋げてみたら、

それはそれでなかなか素敵に
なりました。

トナカイとスノーフレークの
クリスマスガーランド。

毎年少しずつ、気に入ったのが
あれば買い足していこうと
思ってます。

クリスマス市で気に入ったのを探すのも
また楽しい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * ポコ ポッテイト劇場 | トップ | * ホワイトイルミネーション... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2011-12-19 15:42:16
寒い~夜だけど~♪
お子ちゃま連れて行けたのね!

夢のようだよねキラキラと。。

うち息子が11、12月だけで3回も風邪ひいて…こちらの気候に合わないのか何なのか。でも、色々イベントいけたらいいな(^-^)
返信する
Unknown (Blandine)
2011-12-30 11:24:52
>さと

防寒しっかりして行って来ました~。
キラキラで賑やかで寒いけど楽しい!
長男も思い切り楽しんでました。
ドイツの美味しいもの食べて、
ホットココアで暖まって、
クリスマスのオーナメント買って、
イルミネーション見て、
寒いけど楽しい夜でした。

風邪、流行っているみたいですね。
息子ちゃん、せっかくの長い冬休み、早く体調よくなるといいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌」カテゴリの最新記事