うるわしく♪うららかに♪いけたらいいね。

日々のアレコレや子供達の成長の記録など、気が向いた時に。

* 地域限定☆噂の「がごめ昆布」入りました

2006-07-31 15:57:12 | 食いしん坊万歳!
こんなの見つけました。
その名も 「がごめこんぶのカレーパン」。

週末に、ダーと一緒にお買い物に行ったら

「あ、これこれ。
 会社に試作品が来てみんなで試食したんだ。
 函館限定で ”がごめこんぶ” 使ってるって。
 商品化になったんだねー。」

と、スーパーのパンコーナーに置いてあったのを
いち早くダーが見つけたのです。

「へぇー!」

なになに。
「がごめこんぶ」が入っているって?
そりゃ、買うしかないでしょう。
そりゃ、食べてみるしかないでしょう。

だって「がごめこんぶ」って言ったら、
函館近郊の海でしかとれない貴重な昆布で、
近頃TVでも健康パワー持っているとかで噂になっている、
あの「ザ・キング・オブ・コンブ!」ではないですかっ。

パッケージも紙素材で、手触りがなんかいい感じ。
印刷もちょっと昭和レトロ風でいい感じ。

昆布ダシが効いている「カレー」を詰めたカレーパン。
食べてみたら「和風仕立て」と書いてあるのに、納得しました。
うん、うん。

カレーパンの具材に貴重な「がごめこんぶ」を入れてあるみたいです。
具を観察したら、細かく薄く千切りにした状態の昆布が
たくさん入ってました。

味は、いたって普通。
その「普通さ」が、結構、美味しい☆

だって「がごめこんぶ」なんて書いてあったら、身構えるぢゃん。
なのに、「味は普通のカレーパン」ってところがなかなか素敵だと思うのです。
それで健康にいいなら「すごい」ってこと。

揚げパンも油っこくなくて、私的に Good!
よ~く見たら
揚げ油に「日清キャノーラ油」使用と書いてありました。
あー!そりゃ、カラッと揚がるわねぇー、油っこくないわねぇー。
冷めても油でベタベタにならないわねぇ。
ねぇ、我が自慢の妹よ。

さっぱりとした美味しい和風カレーパン。
貴重な昆布が入っているカレーパン。
健康パワー入りのカレーパン。

「がごめこんぶのカレーパン」は、
My favorite に間違いなく仲間入りです。
お気に入り♪

「美味しく食べて健康維持」なんて、その言葉、とっても素敵な響き。

函館地域限定だけど、
身近にイイモノができました♪

サンキュー。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
<がごめ昆布>

北海道函館近郊の道南の海に生息する昆布。
「籠の目(かごの目)」に似た突起模様が
昆布の表面についているので、
「がごめ昆布」と名がついたらしい。

特徴は強い粘り。
昆布独特のぬるぬるした成分は、普通の昆布の2倍。

血液サラサラ、体内塩分排出、むくみ解消、
血中コレステロールの排出、免疫機能を高める作用、
心筋梗塞、動脈硬化、ガンなどの抑制効果・・・
などの効果があるらしい。

美肌効果や、
老廃物排出に力を発揮し
下半身をすっきりさせる効果もあり、
健康効果のほかに、ダイエットや美容面でも注目を集めている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * ようやく「夏」! | トップ | * ドーンと夏が来ない函館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊万歳!」カテゴリの最新記事