ねこまんま

気まぐれに綴ります

殻付き芝海老とジャガ芋のエスニック揚げ& キムチ豆腐チゲ♪

2012-06-23 20:03:52 | 料理
本日の材料

殻付き芝海老は
塩 片栗粉で綺麗に洗い
水切りします。
シッカリ水切りした海老は、塩こうじ大さじ1をからめ、1時間くらい置いて更に水切りし、片栗粉少々、はたいておき
ジャカイモは細切りにして(水にはさらさない)
ローズマリー少々、クミン少々、ローリエ(粉)少々に塗して海老と合わせて小麦粉少々で、かき揚げにできるくらいの状態にします

なすは拍子切りにし、水に漬けてあく抜き

ズッキーニも拍子切りに
なすとズッキーニに豚バラ肉を巻いて
小麦粉に塩胡椒して塗しておきます

それぞれ揚げて盛り付け


画像にありませんが
茹でブロッコリーを添えました
鳥ガラスープ素
キムチ
男前豆腐
溶き卵でスープ完成。

エスニック風にしたかき揚げは かなり美味いぞ!
ナンプラーがあればもっと本格的だったかな…

こないだのグリーンカレーで使い切ったの忘れてました…涙

調味料の配合は『慣れ』
です。
合うな~と思う配合で
とにかくチャレンジあるのみ!
極端に各スパイスを入れすぎなければ大丈夫♪
家族に出すなら『失敗』を恐れないで試してみる!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただき~♪ (たろわん)
2012-06-23 22:58:43
こんばんは!
いえで採れたジャガイモがあるけど思いつくメニューがワンパターンなのでエビとのかき揚げ
のアイディアいただき~♪
ちなみに厚切りベーコンとジャガイモ、オーブンで焼いてジャーマンポテト風?しテミタ☆
家が近くだったらすぐ~ジャガイモおすそ分け
するのに~!
今だったらにんにく&大葉がもれなく付くのに~(笑)
返信する
え?(´o`) (管理人)
2012-06-24 20:28:28
くくっ…
いただきたい…
家庭菜園してはるの?
凄い!
私は婆ちゃん任せ(笑)

ジャカイモは茹でて、オリーブオイルをフライパンに引き、ニンニクを弱火で炒めてジャカイモの各面をカリッと焼いて
アンチョビペースト、ローズマリー(乾燥)で仕上げたのが、わが家では好評♪

しかし!毎回だと飽きますもんね…
かき揚げもいいけど、ジャカイモ細ぎりを水にさらさないで チーズと混ぜてフライパンで焼くのも 美味いよ!
返信する