ねこまんま

気まぐれに綴ります

鰯と牛蒡とそばのつみれ汁& コンビーフのピカタ♪

2012-01-27 20:45:24 | 料理
鰯、小ぶりのモン10匹は頭を取り 手開きで内臓を取り出し、流水で良く洗います。
中骨を取り(フードプロセッサを使う場合は骨は取らなくてオッケー)
包丁で叩きます。10分くらいかけて、とにかくミンチにして おろし生姜を加えて 更に叩きます。


長いもがあったので
10センチ直径、1センチ幅くらいをすりおろし、鰯ミンチに加え
片栗粉大さじ1
醤油大さじ1/2
酒少々、
くらいを加え 練り混ぜます

年越しそばのあまり
冷凍になっていたのを堅めに茹でておき

牛蒡ささがきあく抜きを

そばのだしで柔らかくなるまで炊き(家庭でお好みの味のもの)
つみれを適当に纏めて煮ます

コンビーフ

これを小麦粉に塗し
溶き卵を漬けてフライパンでピカタにします


キャベツ千切りを盛り付け プチトマトを飾り、冷凍ポテトをトースターで焼き ケチャップとハニーマスタードを引いた皿にのせ 焼き上がったピカタを乗せます♪

鰯つみれを取り出し
そばを戻して煮立たせ、ちくわを加えてネギを散らし 出来上がり♪

いただいた数の子も

鰯がめちゃくちゃ新鮮だったから つみれ汁にしました。後は買い置いた材料から メニューを考えました。
コンビーフ、私は『うーん』 というのは、小さな時によく食卓に上がりましたが 好きではなくて…

我が子供らには新鮮だったみたいで、大好評でした(笑)


最新の画像もっと見る