ねこまんま

気まぐれに綴ります

関西風天津飯♪もやしナムル、ささ身の塩こうじ天ぷら~♪

2012-05-06 20:53:27 | 料理
今夜は『天津飯』『ナムル』『ささ身の中華天ぷら』

画像は
天津飯に使う あん
水一人前200
鳥ガラスープ素大さじ1
オイスターソース小さじ1
薄口醤油小さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ1
ウエイパー小さじ1
ゴマ油小さじ1/2

カニカマ
蟹缶
枝豆を用意

ささ身は中華天ぷらにすべく 塩こうじ大さじ1
醤油小さじ1
生姜
ニンニク 少々で下味を漬け込みます


漬け込んだささ身に
卵白一個
片栗粉、小麦粉、水を同割りの衣で揚げます


溶き卵一人前二個に
カニカマを混ぜて
ゴマ油少々で焼きます
片面はしっかり焼いて半熟でね!


あらかじめ茹で冷やしたもやし
きゅうり
ちくわ を
ゴマ油少々
塩こうじか塩少々
ニンニク少々で
ナムルにしておきます


器にご飯を盛りつけ
焼いた卵
あん をかけ
蟹缶 枝豆をトッピングして 関西風の天津飯出来上がり♪

息子二人と買い物に出掛け、リクエストにて作成。
天津飯、関西生まれ&育ちの私には定番。
息子らも 私の血を受け継いで天津飯大好きです!

つい 何日か前に王将で食べたんだけど(笑)
ナムルも中華天ぷらも完食!中華は私の得意料理です。
神戸は中華料理の美味い店がたくさんあります。
今は亡き母が中華大好きで、よく中華料理店に連れて行ってもらってました。

なかなか本格的には難しいですが、
今はウエイパーや鳥ガラスープ、オイスターソースなど、調味料が簡単に手に入り、近い味が再現できるようにおもいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後は (管理人)
2012-05-06 20:56:34
懐かしいと思う人にはわかる
シャンプー リンス
『シャラン』♪
返信する
わかる~! (たろわん)
2012-05-09 12:44:35
こんにちは!
天津飯ブログを見て一度チャレンジしたいメニューで~す♪
「シャワラン」めっちゃ懐かしい~♪
今も売っているの~?
返信する