ねこまんま

気まぐれに綴ります

赤魚煮付け豚と白菜、もやしの蒸し煮えびとセロリのナンプラーレモン炒め♪

2011-12-28 19:57:01 | 料理
もやしを土鍋真ん中に置き、白菜と豚バラを適当に交互に挟んで周りに敷き詰め
酒 岩塩 ブラックペッパーを 適量振りかけ

最初は強火、蒸気が上がったら弱火で20分くらい蒸し煮にします


出来上がり


赤魚は
生姜 酒 醤油 みりん 砂糖で 甘辛めに煮付け
煮たったら10分くらい弱火で煮て 一旦火を止めて
食べる直前にまた 火を入れ 魚を温めた皿に取り出し、煮汁が半分になるくらいに煮詰め 魚にかけます


セロリは筋を取り 葉をむしり セロリの軸をゴマ油、にんにくで炒め えびを入れて火が大方通ったら葉を入れ30秒くらい炒め、
ナンプラー、レモン汁、塩コショウして出来上がり。
セロリ、スープなら『うんめ!』と臭いも平気なのに 炒めたらナゼ食えん?

他は大好評で完食♪

ほんとは『おろし煮付け』にしたかったけど、大根おろしが面倒で省きました(笑)

最新の画像もっと見る