ねこまんま

気まぐれに綴ります

忙しい中の夕飯

2011-09-05 19:57:18 | 料理
今夜は簡単に。


『鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め』

『鯛の潮汁』



鶏肉は下味(酒、塩、片栗粉)で適当に置き



先に炒めます
で、取りだし



みじん切り生姜、白ねぎ ピーマン パプリカ の順に炒め カシューナッツを入れ そこそこ火が通ったら 取りだした鶏肉を戻して炒めます

あとは 酒大匙2
砂糖大匙1
醤油大匙2
オイスターソース大匙2
ウェイパー大匙1
水大匙2
(私は適当なんで簡単に覚え易い量に書きました。目安の量です)
を 溶いたモノを加え
緩いようなら 水溶き片栗粉で絡め ゴマ油を大匙1 加え仕上げます。

鯛の汁はまた今度(笑)

ピーマンは タキイ種苗が開発した『子供が食べられるピーマン』を使ったところ
『ダイジョブ』
『これは美味い』

大成功でした(`-´)


今夜も台所の窓に『おきゃくさん』カベチョロ→ヤモリが来ています

秋の虫が鳴き声をあげ、涼しくて秋らしい夜です。

最新の画像もっと見る