ねこまんま

気まぐれに綴ります

田舎暮らしに思うこと

2011-09-04 19:19:09 | 日記
画像は内容とは関係ありません。私の好きなコーナーの写真です。
(^o^)

今夜は取り立てて珍しいメニューでもなく
『肉じゃが』なので
今感じている事を書くといたします。

長男が高校二年生になり、進路問題について考えなくてはならない時期になっています。

こんな田舎町には進学する専門学校や大学はなく、就職さへ難しいので、再来年は家を出て新しい生活を始める事になると思います。
が、学費と生活費を私一人の収入では賄えるわけがない。次男もいるわけで、一体どうしたら良いのか…

お金の問題プラス 長男は両腕 手にハンディがあり 命に関わる病気もあり 一人暮らしが出来るのか…

これが都会に一家で暮らしているなら問題ない。実家から学校に通えるわけだし(より好みしなければ)私の収入も、今よりは断然多い。

私は大阪から嫁に来たので、専門職であるのに田舎と都会の収入の落差を痛感しています。また不便さも。
田舎もいいところがたくさんあります。
しかし、選択肢がない。
特に若者にとっては…

あと一年半以内で、生活全て変えなくてはならないのか。
今の職場は楽しいし 私の年齢的に転職がうまくいくのか?

長男があまりに楽天的で進路や将来について考えていなくて、まだメドすら立たず(涙)

私は新しいモノ好きで、どこに住んでも そこの土地にはすぐ馴染むし、楽しめるし 人見知りもしないので 引っ越しは苦にはならないけれど。

就職があるのか、費用の問題、今は何から準備していいのか 考えてもどうしようもなく…


でもあと一年半なんだよな。
あっちゅー間なんよなぁ。
都会に一家で出るか 二重生活をするか どないしよ(涙)

最新の画像もっと見る