ねこまんま

気まぐれに綴ります

ハマチのかぶら蒸し& 茶碗蒸し蒸し蒸し(笑)

2011-12-15 20:32:35 | 料理
縦ままの画像ですが ごめんなさいです。

本日の素材だいたい。

かぶ200グラムくらいは
すりおろして 水気を切ります

卵白小1/2~1コ分を五分立てに立て かぶとサックリ併しておきます


水100くらいに
白だし小さじ1強
濃い口醤油大さじ1
砂糖1/2くらい
やや甘めの出汁を作り

なめこを入れて二分くらい加熱


ややトロッとなったら水とき片栗粉を加えて、後でかぶら蒸しにかける、あんにします


刺身用ハマチを一口大に切って、酒少々、薄口醤油少々をビニール袋に入れて30分くらい置いたものを
器に入れて


かぶら&卵白を併したものと 水菜(青物なら何でも)をのせ

フライパンに湯を張った中で15~25分蒸して なめこのあんをかけます
わさびをトッピングしたら美味しい!


茶碗蒸しは白だしのパッケージにかかれた割合で出汁を作り 全卵二個と かぶら蒸しの余りの卵を混ぜ 出汁と併して 漉します

中身はえび 銀杏(戴き物) ちくわ ブロッコリー
です
蒸気が上がった蒸し器に入れて弱火で20分

出来上がりです♪

かぶらを戴きましたが、ただ煮たり焼いたりしても食べない息子のために ひと手間かけました。
私自身が『かぶら蒸し』が大好きなんで(笑)

茶碗蒸しも私は大好き!
ユリネがあれば なお好きなんですが。

それに 期限切れるベーコン、白ねぎ巻きを作りました。
余りを戴きましたが、美味しかったよ!
自画自賛(笑)

最新の画像もっと見る