ねこまんま

気まぐれに綴ります

塩こうじさんでクリームシチュー♪

2012-03-20 13:57:49 | 料理
夜勤なのでクリームシチューにしました。
買い置きのルーが無かったし
バターある
牛乳ある
小麦粉ある

オール手作りでいきまっしょい!
別に難しいことはあらしません。
バターとサラダ油を同量
大さじ2ずつくらい温め
玉ねぎを炒め
豚肉(鶏肉でも)を炒め
弱火にしたら小麦粉を少しずつ加えて炒め
市販のルーで作るくらいのシチュー量で
小麦粉が大さじ5くらいかな?
カンで適当に加えてるから 量が分からない(笑)

材料と小麦粉がよく混ざったら 水を少しずつ加えていきます
焦げやすいので混ぜながら 水を500ccくらいまで加えます
その間に 人参 ジャガ芋は八分くらい柔らかくなるようにチンしておき
コーンと共に鍋に加えます

コンソメを加え
塩こうじを大さじ1弱加え
牛乳を200ccくらい加えてコトコト煮ます
とろみが強ければ牛乳を増やしてください

これで出来上がり♪
塩こうじとコンソメの塩分で味付けは多分いらない。
私は なんとなく甘味のコクが足りない気がしたので 冷蔵庫にあった
コンデンスミルクを少々加えてみました
これは正解!
生クリームだとなお良いでしょう

煮詰まってきたら 少しずつ牛乳を足してください

優しく優しく混ぜながら。
時短と粉から作るため、ジャガ芋と人参はチンするのがコツです
(^_^)

最新の画像もっと見る