マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

日本放送作家協会 新春交歓会

2011-02-04 00:13:31 | Weblog
昨夜は、ANAインターコンチネンタルホテル東京で、『日本放送作家協会 新春交歓会』が行われた。
及ばずながら、私も協会員なので参加させて頂いた。

会場は写真の通りなのだが、プロミネンスⅢと言うパーティールーム。
何でも協会設立以来、初めて催す盛大な交歓会らしい。
確かに、私もこんなパーティーに参加した記憶がないし…(笑)。
それにしても凄い人…。

ところで協会員と来賓の方々だが、受付は別々になっているが中に入るとどの人が協会員でどの人が来賓の方なのか見当がつかない。
何かわかる様な名札なのか何なのかを用意して頂ければ、ご挨拶の時に楽だったかなと思う(困笑)。

日本放送作家協会は、昨年から秋元康氏が理事長に就任された。
司会進行の徳光和夫氏の紹介で、秋元氏の冒頭の挨拶が行われ、続いて壇上に上がったのは各支部の支部長ならびに20名の理事の面々。

一名ずつ紹介されながら上がって行くのだが、その20名の理事の中に私の放送作家としての師匠がいる。
下記写真の人で南川泰三と言う。
2ショットは、これが最初で最後だろう(苦笑)?



写真の通りで、理事の面々はこの様な法被を着て来賓の方々をお迎えしている。
協会員と来賓の方々との区別があれば良かったとは思ったが、協会員は全員これでなくて本当に助かったが(苦笑)?

パーティー中頃で、ちょうど秋元氏を見かけたのでご挨拶にと思い近寄って行ったら、蓮舫議員が来賓として招かれていた。
秋元氏の近くにいたので、急にUターンしてしまった。
何でだろう?
恐かったのかな(苦笑)!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (南川泰三)
2011-02-04 03:22:47
昨夜はお疲れ様でした。理事会・総会・新春交歓会の3連チャンだったので疲れました。しかし、久しぶりに目黒をはじめ懐かしい連中に会えて楽しかった。たまにはこういうパーティもいいね。
返信する
南川様 (本人)
2011-02-04 12:03:05
昨夜は本当にお疲れ様でした。
それにしても盛況で何よりよりでした。
クライアント(来賓の方々)には結構お会い出来たのですが、ペンハウス時代の仲間達には会う事が出来ず少し残念でした。
確かに、たまにはこうした催しがあってもいいのかなと思いました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
新年会より (岩田代表)
2011-02-06 12:06:13
相撲協会の八百長問題と目黒氏の意見を、聞きたい!多分差し障りのないコメントだろうけどね。
返信する
お疲れ様でした (だみん)
2011-02-06 12:36:06
交換会はどうだったのかな?と直前でリタイアした身としては気がかりでした。
盛況の様子で良かったです。

放送作家の活性に繋がればという思いもあり
これをきっかけに新しい仕事が広がっていけばいいなぁと思っています

蓮舫議員に遠慮しないで秋元さんと話をしてくれば良かったのにぃ~
返信する
岩田代表殿 (本人)
2011-02-06 21:22:40
世論調査では8割以上の人が「相撲に八百長は付き物と思って見ていた」と言っていたようですが、私もそう言う見方をしていた一人です。
私は園児の頃からの相撲ファンですが、いつの頃からから『これは注射の入った相撲』等と言う様に八百長相撲を見破るのも相撲の楽しみ方の一つでしたからね(笑)?
外国人記者クラブで八百長を告発したのは板井関でしたが、板井関の相撲は見ていて本当にガチンコか八百長かわかりやすい相撲でしたから
逆に楽しめました。

八百長は慣習化されているものだと思います。
八百長を取り計らう中盆も、一長一短で覚えられるものでもないですから、誰かにやり方を聞く相談役がいたか、あるいは指南役がいなければ上手くはいかないと思います。

今回の騒動で、現役力士のある程度八百長をした関取(力士)は上がってくるでしょうね?
私の興味はと言ってはなんですが、過去にどこまで遡って暴かれるかです。
現在の親方衆だって関取時代やっていたか、やらなくても知ってはいたはずですからね?
いずれにせよ過去の事は証拠が出てきませんから、現役の関取も「○○関(親方)もやっていた」と証言しても「バカを言うな!」で済んでしまいますからね!
だいたい注射だとか中盆だとかと言う隠語自体がある事が、そもそも八百長があるからこそ生まれたものではないんですか(笑)?
返信する
だみんさんへ (本人)
2011-02-06 21:32:51
盛況ではありましたが、初めてだった事もあり改善点はあったかなと思いました。

誰が誰だかわからないので、交歓会なのに交われないところが多々ありました。
盛況だっただけに尚更。

至るところで作家同士が話していて、一方ではクライアント(来賓の方々)同士で話している。
そんな光景が多く見られましたね(笑)。

蓮舫議員には遠慮したんじゃなくて、本当に怖かったんです(苦笑)。
一緒に番組をやっていた時から怖かったですから(冷汗)?
秋元氏にはご挨拶だけは出来ました。
返信する

コメントを投稿