マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

気になるシャンプー

2006-12-15 01:14:32 | Weblog
 ここ数ヶ月、生え際が薄くなってきたのに悩んでいる。抜け毛も多い。周りの人達に盛んに「毛、ヤバイでしょ?」と聞きまくっている。決まって答えは、「どこが?」である。それを言われて安心したくて聞きまくってはいるのだが、所詮、他人(ひと)の髪型なんて、自分が気にするほど、気にしていないものである。だが、確実に薄くなっているという自覚はある。

 そしたら、友人の一人から「そんなに気になるなら、水道橋博士の著書『博士の異常な健康』でも読んでみれば」と勧められたのである。書店に行ってみると、本は直ぐに見つかった。何せ、平積みで置いてある。表紙の帯には、本のタイトル以上に大きな文字で、『髪の毛が生えてきた!』と書かれてある。もうそれだけで、早速購入である。それが2ヶ月ほど前の事だ。

 そして、早速読破した。第一章の『髪の毛が生える秘訣、これでいいのだ!』の部分だけだが(笑)。とにかく、博士はいろいろ試されたようである。自身も「あらゆる物を試したので、何が効いたのかわからない」と言っているほどだ。今のところ私は、錠剤タイプの男性型脱毛症薬の『プロペシア』や、育毛剤の『リアップ』や『ロゲイン』に手を出すのには、まだ抵抗がある。それに、最後の手段で取っておきたいという気持ちもある。
 
 そこで、シャンプーだ。この本では、プロピア社のプロテイン入りシャンプー、『PROGNO126』を推奨している。実際にプロテインは髪に良いことは立証されているようだ。早速購入だ。ところが、このシャンプー何と4ヶ月待ちというのだ。それでも、とにかく注文だ。さてその間、何を使おうか迷ってしまった。結構、この種(ハゲに効く?)のシャンプーはいろいろと出ている。こうなったら、片っ端から試し買いである。

 まず、最初に購入したのが、資生堂の『PROSCIENCE』というシャンプーである。資生堂というブランドで買った。それにこのシャンプーは、美容院か理容院でしか購入できないというところが気に入った。実際はネットで買えたのだが(笑)。

 次に購入したのが、インディアン伝承シャンプーの『INDIAN HIAR SHAMPOO』である。確かにインディアンにハゲはいないような気がする。ところで、話は多少逸れるのだが、私は放送作家の肩書きも持っているのだが、以前、ナレーション原稿を書いている時に『インディアン』と書いたら、自主規制の対象ということで使うことができなかった。その時は、『ネイティブ・アメリカン』で対処したのである。だから、ここで『インディアン』と堂々と書くのは、多少抵抗はあるのだが(笑)。

 ちょっと話が逸れてしまったが元に戻そう。そして、次に購入したのが、例のカツラボクサー小口選手がモニターになっている『MOMANI(モマーニ)』である。韓国500年の伝統秘法・天然エキス・薬用発毛促進育毛剤というものである。小口選手の、育毛進化に惹かれてしまった。

 そんなこんなで、シャンプー集めに躍起になっていたのだが、同じ悩みを持つ友人が、「やはりプロテインは良いみたいだよ」ということで、外国製のプロテイン入りシャンプー『PROGAINE』というものをネットで見つけ、私の分まで注文してくれて、プレゼントしてもらったのである。プレゼントしてくれた友人には悪いが、何とも情けない頂き物である。 

 それで、揃いも揃った4種類のシャンプーである。…と、そんな矢先に、一番初めに注文した『PROGNO126』が、4ヶ月待ちのところを2ヶ月ほどで届いてしまい、計5種類のシャンプーが、今私の手元にある。いったい、どれを使ったらいいものやら困り果てていたのだが、結局は日替わりで使っている。まずいないだろうな、日替わり定食じゃあるまいし、日替わりシャンプーしている人なんて。しかも、全てがハゲない為(育毛の為)のシャンプーだし。それに、これじゃ~何が効くのかさっぱりわからない。困ったな。何かマヌケだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿