マヌケ便り

テレビ番組リサーチ会社の代表をしています。

心霊オフィス?

2008-08-27 00:05:58 | Weblog
 昨日は、私が今お手伝いをさせてもらっているイベントの、イベント企画会社へ打ち合わせで出向いた。以前、弊社のあった西麻布なので懐かしい。打ち合わせも終わり担当者Y氏と雑談になったのだが、「ここ寒かったでしょう?」と言う。私が、「冷房は入っていないようですけど、ここ数日は充分涼しいですからねぇ?」と言ったら、そのY氏は、「違うんですよ。ここには霊がうようよいて、オフィスを引っ越そうかと思っているんですよ」と言う。『いきなり何を言い出すんだ?』と思って唖然としてしまった。

 そのY氏は続けて訊いて来た。「感じませんか?霊気みたいなもんを?」と言われたのだが、私は感じていないし、そもそも霊の存在すら信じていない。だがそのY氏ばかりでなく、打ち合わせに参加しているそのオフィスの面々が、皆真剣な眼差しで私の様子を伺っている。一通り周りや天井の方を見渡したのだが、『いいなぁ~新しいオフィスは綺麗で』と思ったくらいだ。でも、クライアントに対して真っ向から否定するのも何なので、「自分、霊感てないんですよ」と言って誤魔化したのである。

 「いや、実はねぇ~」と言ったところで、そのY氏の携帯がなった。私の隣に座っていた女性スタッフはビクッとしている。可笑しくなった。電話では結構長い会話が続いている。その間、その会議室にいた面々は皆神妙な面もちだ。やっと電話が終わってY氏が、「現場へ向かわなくちゃならなくなったのでこれで失礼します」と言うので、「私も社の方に一旦戻りますので何かあったらご連絡下さい」と言って、そのオフィスを後にしたのだが、「いや、実はねぇ~」の後の話がちょっと気になってしまった私だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿